DM(ダイレクトメール)とは?種類別のメリット・デメリットや成果を得るコツを解説

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こんにちは。格安DM発送代行「DM診断」です。

DM(ダイレクトメール)とは、企業が商品・キャンペーンなどの宣伝のために、法人や個人に送付するはがき・封書などをさします。

この記事では以下の内容をわかりやすく解説します。

  • DMとは何か
  • DMが宣伝に有効な理由
  • DMの種類
  • 種類ごとのメリット・デメリット

自社のマーケティング施策にDMを活用し、売上向上に役立ててください。

DM(ダイレクトメール)とは

DM(ダイレクトメール)とは、自社の商品やキャンペーンなどを宣伝するために、法人や個人に直接送付される、はがき・封書などを指します。

古くから行われてきた営業方法で、通常は企業にある顧客名簿を基に送付されます。

インターネットの普及によりメルマガなどによる配信が増えましたが、紙媒体ならではの効果もあり、マーケティングには欠かせない施策です。

DM(ダイレクトメール)を送るメリット

DMを送るメリットは主に以下の4つ。

  • 効率よくアピールできる
  • 情報量の調整が可能である
  • データを収集できる
  • Webとは違う層にアプローチできる

効率よくアピールできる

DMを送ることで、自社の商品やキャンペーンなどを効率よく宣伝できます。

既存の顧客や、自社の商品・サービスに興味を持ってくれた顧客に対して、ターゲットを絞って送信できるため、効果が出やすいです。

文章だけでなく、画像や装飾を加えるなど、デザイン性を高めることで、商品やキャンペーンなどの魅力を視覚的に訴えられます。

関連:DMの営業効果とは?実態調査からメリット・注意点まで徹底解説!

情報量の調整が可能である

DMを送ることで、情報量の調整ができます。

伝えたい情報によって、はがき・封書・冊子など、異なる方法で送ることで、情報量を調節します。

  • 新規顧客の開拓
  • 定期的な情報
  • キャンペーン情報

などには安価なはがきを送付し、

  • 既存顧客
  • リピーター

などには、カタログなどの冊子を送付するなどです。

データを収集できる

DMを受け取った顧客が、商品やサービスを購入した数などのデータを収集できます。

  • 購入率
  • リピーター率
  • 効果のあったキャンペーン

このようなデータからDMによる宣伝効果を分析できます。

データの分析結果をもとに、DMの改善・顧客対応の変更を行うなど、マーケティングに活用できます。

なお、DMの発送で見込める成果の目安は以下の記事をご覧ください。

関連:【開封率は74%】DMの開封率の目安は?開封率を上げるコツも解説

Webとは違う層にアプローチできる

DMを送ることで、Webを活用しない層にアプローチできます。

インターネットの普及によりWebマーケティングが広く活用されていますが、日常的にWebに触れていない層はまだまだたくさん存在します。

DMは直接手元に届けられるため、手に取ってもらえる確率は高いでしょう。

DM(ダイレクトメール)の種類

よく送付される以下4つのDM(ダイレクトメール)について、メリット・デメリットなどを種類別に解説します。また、特にはがきと封書については「DM(ダイレクトメール)の種類を徹底解説!メリット・デメリットやサイズ・送料も紹介」でより詳しく解説しています。

  • はがき
  • 封書(レター)
  • FAX
  • 電子メール

はがき

ハガキDM・ポストカード≫ はがきDM

DMの中で、もっとも手軽に利用できるのが、はがきです。

はがきは定型タイプのほか、A4サイズ・圧着式・返信用はがき付きなどがあり、目的や用途に合わせて選べます。

DMに使えるはがきの種類は「DMのサイズ選びのポイントは?種類・発送料金の目安など合わせて紹介」をご覧ください。

はがきのメリット

はがきを利用するメリットは次の2つ。

  • 簡単に開封できること
  • 受け取りと同時に情報を確認してもらえること

デザインや素材などにこだわることで、ターゲットに手を取り、開封してもらえるような工夫ができます。

はがきのデメリット

デメリットは次の2つ。

  • はがき代などの発送コストが必要になること
  • 顧客の手元に届くまでに時間がかかること

DMすべてに言えることですが、立案してから発送までに、いくつかの段階を経た上で郵送する必要があります。

関連:はがきDMのメリット・デメリットおよび効果的な運用方法

封書(レター)

封書DM≫ 封書DM

封書(レター)を使用したDMは、主に

  • カタログ
  • チラシ
  • サンプル
  • 案内状

などを送る際に活用されます。

封筒のサイズや種類が豊富なため、情報量に合った封筒を選べます。

封書(レター)のメリット・デメリット

封書のメリットは次の2つです。

  • はがきよりも伝える情報量を増やせること
  • 他のDMと差別化できること

複数の商品やキャンペーンなどを案内できます。

封書(レター)のデメリット

デメリットは次の2つです。

  • はがきに比べて送料が高くなること
  • DMを受け取った顧客に開封してもらう手間が発生すること

開封して中身を確認したいと思ってもらえないと、開封されずに廃棄される可能性があります。

関連:DMを封筒で送るメリット・デメリットと開封率を上げるポイントをわかりやすく解説

FAX

電話回線を利用して文字や画像などの情報を送信するのが、FAXによるDMです。

情報面が表になった状態で伝送され、キャンペーンの告知や新商品の案内などでよく利用されています。

FAXのメリット

FAXを活用するメリットは、受信と同時にターゲットに見てもらえることです。

FAXでDMを送信すれば、印字面が自動的に表になります。

破棄する場合でも、重要な内容かもしれないと思い、一度は目を通してくれる可能性が高いです。

FAXのデメリット

デメリットはモノクロ印刷になることです。

色彩にこだわったデザインのDM原稿を送信しても出力はモノクロ印刷のため、視覚的な効果が弱くなりやすいです。

受け取った側の用紙やインクを消費するため、クレームを受けるリスクもあります。

電子メール

電子メールもDMとして利用されています。
インターネットを多く活用する層には、Webサイトへの誘導などもできます。

電子メールのメリット

電子メールのメリットは、低コストで複数の顧客に一斉送信できることです。

本文内にリンクを設置しておけば、自社のホームページへスムーズに誘導でき、販促効果が期待できます。

電子メールのデメリット

デメリットは、ウィルス対策や、迷惑メールとみなされるなどのために、開封されない可能性が高いことです。

電子メールの件名だけを見て不要だと判断されれば、開封されずに削除されてしまいます。

関連:DMとEメールはどう使い分ける?それぞれの特徴と使い分けのポイントを解説

DM(ダイレクトメール)で成果を得るためのコツ

DM(ダイレクトメール)で成果を得るためのコツを解説します。

  • 目的・目標を設定する
  • 特別感を演出する
  • キャッチコピーを工夫する
  • ストーリーを意識する

目的・目標を設定する

DMを作るまでに、送る目的・目標を設定することが重要です。

何のために送るのかなど、DMで得たい成果を明確にしましょう。

商品・サービス・キャンペーンのターゲットも明確にすることをおすすめします。

DMの送り先との関係性は以下のどちらなのか

  • 新規顧客用
  • 既存顧客用

あるいは、顧客の属性はどのようなものか

  • 年齢層
  • 性別
  • 家族構成

などを設定することで、訴求ポイントが明確化されます。

関連:効果的なDMの作り方とは?具体的な手順や作成時の注意点を解説

特別感を演出する

DMの成果を得るためには、顧客に対して特別感を演出することが大切です。

顧客にとって、特別な利益が得られる点を大きく打ち出すことで、開封率が高まります。

  • 割引・プレゼントなどのクーポンを付ける
  • 思わず開封したくなるようなデザインにする

など、顧客にとって特別なものがあると成果につながりやすいです。

関連:DMでクーポンを送ろう!クーポンの意義や魅力的なクーポン送付方法とは?

キャッチコピーを工夫する

DMを一瞬見ただけで、アピールできるように、キャッチコピーを工夫しましょう。

ターゲットの興味をひくことを第一に考える必要があります。

  • 無料
  • 割引
  • 限定

上記のようなキーワードを盛り込むなど、顧客の購買欲を刺激できるDMを作成してください。

関連:【例文豊富】DMの効果的な挨拶文とは?7つの場面別に例文を紹介!

ストーリーを意識する

顧客に行動を起こさせられるような、ストーリーを意識したDMを作成しましょう。

商品・サービスを説明するだけでなく、何か行動をおこしたくなるようなストーリーを考えることをおすすめします。

期限などを設定し

  • いつまでに
  • どこに行けば
  • どんなメリットがあるか

などを記載するとよいでしょう。

まとめ

はがき・カタログなどのDMを送ることで、自社の商品・サービス・キャンペーンなどの宣伝を効率よく行えます。

DMを送ることで得られる顧客情報をもとに、マーケティング戦略を立てることも可能です。

つい開封してみたくなるようなDMを作成し、集客に活用しましょう。

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