DM(ダイレクトメール)の豆知識

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現在広告といえばテレビやインターネットを利用したものに注目が集まりやすいですが、それ以外の紙媒体の広告も昔から使われて続けています。中でもDMによる広告は比較的多くの人の目に留まりやすく、コストもそれほど高くないので、テレビCMを出す予算がないという企業でも気軽に導入する事が出来ます。その他にもDMは他の広告には出せない魅力も数多くあるので、それらを積極的に生かす事が出来れば下手にテレビなどの費用が掛かる広告を出さなくても顧客を集める事が出来るでしょう。こうしたDMの強みというのはデザイン面にも現れてくるとも言われているのでこれからDMを這いすする時は過去のデザイン事例などを参考にしつつ良いものを作っていきましょう。

DMの強みといえば新規顧客だけでなく過去に商品を購入した人などにも利用する事が出来るという点です。なので過去に購入した商品に関連するような商品を紹介するための宣伝などを用意しておくと更に顧客を引き寄せる事が出来るかもしれません。更にDMは広告を掲載する場に関する自由度が比較的高いので、中には飛び出す絵本のようなギミックをつけたDMもあるそうで、こうした遊び心に溢れた広告は高い評価を得ている層なのでそれらの事例を参考にしてみるのも良いかもしれません。”

DMを送る費用はタダではありません。いかに顧客からレスポンスを得て、送ったDMを無駄にしないかということを考え、実践しなければなりません。どんなに力をいれたDMでも、手に取って読んでもらえなければ、何も効果がありません。そこで、まず始めに顧客の興味を惹きつけるような、効果的な発送の仕方を考えてみましょう。

封筒のデザインや材質に拘るのは有効な方法の一つです。開封前から興味を惹くことが出来ますし、そのような小さな気遣いが、受け手に好感触を与えます。

顧客の情報を把握しているのであれば、挨拶文に名前を添えるとか、お勧めの商品を紹介するといった、その顧客一人ひとりに向けた内容にするというのも効果的です。

誕生日など、特別な日に送るのも良いかもしれません。それらによって受け手は親近感や特別感を抱き、より反応を返してくれるようになるでしょう。

今回紹介した方法は、ただ一度きりのダイレクトメールだけではなかなか効果を表さないかもしれませんが、何度も継続して送ることで、信頼や親しみを積み上げていくことが出来れば、その効果は高まってくるでしょう。

宛名面の工夫で反応率が上がる

実はちょっとした工夫で結果が大きく変わることをご存じですか?

DMを送ったは良いけど、問い合わせもなく期待した売上もあがらない。

そんな悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。

しっかりとキャンペーン内容を記載して……
デザイナーに依頼をして、綺麗にデザイン制作して……
お金をかけたのにちっとも反響があがらない。
一体どうすれば良いのでしょう?

答えはDMの宛名面にあります。

届いたハガキを手に取ったとき、何故か宛名だけは確認してしまう。
そんな記憶ありませんか?

読むつもりがなくても「誰宛」に届いているのか確認してしまう。
その瞬間こそが反響を得るためのDM最大のチャンスとも言えるのかもしれません。

宛名面下半分にも広告を掲載できることを知っている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

ただそこで欲張ってあれやこれや詰め込んでしまってはいけません。
ただシンプルに、DMを読む方を「ドキッ!」とさせてください。
裏面を読みたいを思うように誘ってあげてください。

ただそれだけのことで今まで読まれなかったDMが読んでもらえるDMへと産まれ変わるのです!

そしてその結果は反響へと繋がってくれます。

封書の大きさによって異なる情報量

企業の商品やサービスを宣伝するための重要な媒介であるダイレクトメールは、その形状が自由になっていることから色々な趣向を凝らすことが出来るようになっており、より顧客の目を引く企業独自の工夫が必要となってきています。

そんなダイレクトメールで最も気をつけていきたいのが封書サイズであり、これも自由となっているのでハガキサイズのものからA3サイズのスタイル、A4サイズのものなど多種多様となっています。これらの違いは見た目だけではなく送付することができる情報量にあり、それによって封書サイズを決定すると言う企業もいくつかあります。

一番情報を送付することができるのはA4サイズのように見えますが、実はA3サイズのものであっても圧着型など広げるとハガキ数枚分のスペースを確保することができると言うものもありますし、中にはキャラクターを模した形のものもあるため、加工によっても送付できる情報量が変わってきます。

また、A4サイズの場合はあまり文章を多く記載するよりはイラストなどで大きくインパクトを与えたほうがよかったり、はがき型ならば応募や申込用紙をセットにしておくと便利であるなど、それぞれの封書サイズによる送付内容の工夫なども検討することが重要です。”

発送作業を依託して効率化する

ファッションや食料品、デパートといった会社の商品案内、宣伝のために自宅のポストにダイレクトメールを見つけることはあるでしょう。パソコンや携帯メール、ファックスといった媒体からでもこれらを知る機会も多く、ダイレクトメールを知って新たに商品購入に踏み込む人も少なくありません。郵送で送られる場合、しばしば普通サイズより大きな形状のはがきで商品宣伝をしている企業があります。紙媒体で発送する際、カラフルなカラーリングや内容がひと目で理解しやすいため顧客の興味を引きやすいです。基本的にダイレクトメールで使用されるはがきはA4サイズと言われ前者のメリット以外に、普通サイズより情報量を多く記載できるのでより多くの商品や宣伝に目を通すことが可能です。会社にとって、紙媒体のメール発送で封筒と比べてコストが安いため多くの企業がこれらを利用します。また、サイズの大きい一枚の紙を切り取って、普通サイズのはがきとして利用する工夫を行うところもあります。これにより、問い合わせや商品注文の手間や出費を安い方向へ持ち込む効果があります。普段何げにポストに持ち込まれる宣伝媒体を使う理由には、このような効果が工夫がなされてます。

普段何気なく書いて送っているはがきですが、年賀状など、送る数が多くなると、その作業は大変なものとなります。個人的な作業でも十分大変ですが、これが仕事となると、その数もとても多くなるので、それだけで一仕事となってしまいます。

仕事の一環としてはがきを発送する場合、ある程度の規模の会社なら担当者を割り振って作業を行わせることで、十分対応することができます。しかし、中小規模の会社などでは、そのための人を割くことで、本体の事業の効率を下げてしまうことも考えられます。

また、人員としては余裕があっても、本来の業務に専念する方が、会社全体の事業経営として効率を維持することが出来るということもあります。

そこで検討したいのが、発送作業の外部委託です。基本的には、記載内容と送り先の一覧を提示して金銭を提供することで、その発送にかかわる作業を行ってもらうというものです。

その際、作業自体の品質を維持することも大切ですが、安いこともポイントです。あまりに料金が高額だと、自分で作業した方が経済的ということもあるからです。

そこで、料金の安いことと、品質のバランスを検討しながら、適切な業者を選択することが重要なのです。

Z折り圧着の豆知識

DMの中でも比較的送付する情報量が多いのがZ折り圧着はがきです。圧着という技術により面と面がくっついており、内側部分に様々な情報を入れることができます。Z折り圧着はがきの場合は圧着面が多く、はがき3枚分の情報を送付できます。

そのため複雑なサービスや商品の情報も細かく記載でき、より顧客の興味を引くことができます。

ただ、自由に情報を送付すればいいわけではなく、重要な情報は宛名面に記載する必要があります。と言うのも、一般的に圧着はがきを開く時には宛名面から開くことが多く、そこで興味をうまく引くことができなければ反対の面を開くと言うケースは少ないためです。なので、まず表の面でうまく客の興味を引き寄せ、そのまま詳細が記載されている反対の面を開かせるように誘導することが重要なテクニックとなっているわけです。

Z折り圧着は、1枚の用紙の表側を半分に圧着し、さらに裏側も半分に圧着加工したものです。圧着することで、情報を掲載できる面が両面合わせて5面になります。一度に記載できる情報量が増えるため、ダイレクトメールなどに活用されています。はがきサイズでも送付できるので、安い費用で充実した内容のダイレクトメールを送ることができます。圧着面を開封するという楽しみもあるので、宣伝効果も高いです。また、外から記載が見えないので、個人情報などプライバシーに配慮しなければならない場面でも役立ちます。

Z折り圧着は便利ですが、送付する場合、注意しなければならない点があります。サイズと重さです。はがき料金の適用を受けるためには、郵便局が決めた規格内に収まっていなければなりません。規格外と認定されれば、定型郵便扱いとなり、差額を負担することになってしまいます。また、重すぎる場合も超過料金を取られます。特にZ折り圧着は専用の用紙に特殊な糊を付けて製作するため、重くなりやすいので注意が必要です。せっかく費用を抑えようと思っても、サイズや重量がオーバーしてしまえば元も子もありません。製作段階から、信頼できる業者に依頼するなどして気を配る必要があります。

安心・安全

V字圧着はがきを安く利用する方法

V字圧着DMの作業を個人が行うのはほぼ不可能です。業者にV字圧着を依頼することになります。依頼側が業者の作業を指示することはなく、任せることができます。少しでも広告効果を高めるために工夫しましょう。V字圧着のDMは意外と開けてもらえます。どこから開けるのか書いてあり、とりあえず見てもらうのは容易です。ですから、実際に広告効果が期待できます。また、圧着を開くことで、葉書サイズでも情報が詰め込めます。こうした点からお勧めできるタイプになります。

サービスや商品の宣伝として利用されているDM、そして領収書や請求書などの個人情報を掲載しているはがきなどは、一般のはがきを利用するとなかなか問題が多いため、通常のものとは異なったスタイルのはがきの需要が高くなっています。

そこでおススメされているのがV字圧着と呼ばれているはがきであり、これは圧着と呼ばれる技術を用いて封筒サイズのものをハガキサイズにすることが出来る技術です。これによって圧着された部分は郵送時にはがれると言う心配はなく、だからと言って人の手で簡単にはがすことが出来るようになっているので内部の情報の機密性を保持しながら相手に郵送することが出来るようになっています。

この技術からV字圧着はがきはダイレクトメールや請求関連のメールとして利用されることが多く、主に企業関連で利用されることが多くなっています。ですがこれはそれぞれ個々の企業で作っているとコストや時間がかかってしまうため、ほとんどの場合は業者に委託して製作するようになります。そのため大量の注文が基本となっているので業者としても安いサービスとして提供しているところが多く、より安いところを比較検討しながら依頼することでコストをかけずに利用できるようになっています。

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はがきの発送は郵便局へ行くのがベスト

はがきの種類によって発送の仕方も変わってきます。

1つは通常はがき。こちらは全国一律52円で発送出来ますが、往復はがきになると104円かかります。しかし一定の重さを超えたりサイズが規格外になるとはがきの第二種郵便物としてではなく、手紙の第一種郵便物として扱われ、発送金額が更にかかります。

そしてオプションサービスを利用することでも金額がまた変わってきます。オプションサービスは3つあり、急ぎの発送なら速達、はがきが届かなかったり破損した際の保障をする書留、はがきを差し出した記録を残したい際にインターネットで確認が出来る便利な特定記録というものがあります。これらはそれぞれ利用料金が違いますので、自分の用途に合った選択が必要です。また、大量に発送したいときには業務用の発送方法があります。

もう1つはがきの種類に国際郵便はがきというものがあります。1枚70円で販売しており、切手や必要事項が既に記載されていて宛先を書くだけで世界各国へ均一料金で発送することが出来ます。

最近では、年賀ハガキも自分で制作する必要がなくなってきています。ネットプリントというサービスを利用すると、自分は何もせずに家にいるだけで、業者が勝手に年賀状を制作して相手のところへと送り届けてくれるのです。枚数は一枚からでも大丈夫ということなので、誰にでも便利に使える新しい種類のサービスです。もちろんデザインもいくつかの中から選ぶことができますし、何なら自分で作ったデザインを送ってみることもできます。ネットプリントではデータに忠実にハガキを作ってくれますから、出来栄えも安心できます。プロレベルのものが何もせずに発注できるために、コストパフォーマンスにすぐれたサービスであると言えます。

それでいて料金も安いために、大量の年賀状を作るときにも心配をする必要がないのです。年末の忙しい時間を年賀状作りに追われることがなくなりますから、ゆっくりと過ごすことができるので大変ありがたいとされています。とくにお年寄りの方は年賀状を送る相手も多いものですから、こういったサービスはまさにストライクだと言えるでしょう。日本の年末の風景を変えてしまうほど画期的なサービスであるということに間違いはありません。料金の安さから、日常的に使うことも可能です。

はがきの大きさの配達物があります。それは、はがきそのものはまったく違います。はがきですと郵便局でしか送ることができないようになっています。一応は規制が緩和されている部分はありますが、そのハードルがあまりにも高すぎて参入できないからです。しかし、はがきの形の配達物であれば、ダイレクトメールとして送ることは他のサービスで可能になります。郵便局のはがき配達に関しても、相当に無理をして行われているサービスであるからです。これをすることを条件に様々な独占的な事業が出来ていた経緯もありますから、はがき単体で利益は出ていないです。逆を言えば、似た様なサービスをしようとしても郵便局ほどのスケールメリットを出せないので赤字になる業者ばかりです。はがき大の配達物をやってくれるところもありますが、素直にそのままはがきとして郵便局に発送をお願いしたほうがよい可能性は極めて高いです。発送の費用の比較をして、安いところに依頼できればそれが最上ではありますが、郵便局にはネームバリューもあります。郵便局からの配達、ということにメリットを見出す業者も多いです。郵便局であれば、とりあえず受け取る、という人が大半であるからです。”

節約する

はがきの絵付けは依頼できる

はがきを出すには通常、郵便局を利用します。はがきの種類によって切手の種類も変わります。切手の種類も様々なものがあり、柄などを最初に選ぶこともできます。はがきが届くにはある程度の時間がかかります。急ぎの場合には速達を依頼できます。多少負担は増えますが、それでもはやく相手に伝えたいということになると速達のサービスはかなり有効になります。郵便局に持っていって直接その手続きは必要となりますので時間に余裕をもって郵便局に行くようにしましょう。このようなことから、はがきを出すときには郵便局を利用をすることが出来ます。どのようなサービスがあるのかということをしっかりと確認をしておきましょう。

写真屋などではがきの絵付けを依頼することができます。つまりは、真っ白なはがきの裏の部分似何か文字なりイラストを入れることができるわけです。表部分も可能ですが見づらくなるためお勧めできません。やはり文面は裏であるわけですから、わかり易いことをいえば、年賀状とか暑中お見舞いとかそうしたときに使うと良いサービスになります。それに見合ったイラストなり言葉を入れてもらうことができるからです。依頼する料金ですが、相当安くなっていますから、そこは安心してよいです。何故かといいますとそもそも個人でも出来るようなことであるからです。一枚、二枚の数量であれば、自分のパソコンのプリンターでやったほうが良いことが多いです。クオリティは下がる可能性がありますが、安くできます。しかし、数百枚単位、或いは企業なんかは千枚単位であれば、やはり業者に依頼することがベストであるといえます。はがきに関してはあくまで郵便局なり、そこが委託していところから買う必要がありますが、絵付けはどの業者でも大丈夫です。費用が安く、且つ、質が良いサービスを提供している業者を選ぶことが大事になります。”

圧着はがきのメリット

発送する宣伝物の形を迷っているなら、圧着はがきにしておくと何かと便利です。圧着はがきのメリットを紹介します。

単なる二つ折りではなく、それぞれのページを引っ付けているため、第三者に中身を見られずにすむという点が挙げられます。たいていの圧着はがきは一度開けてしまうと元には戻せません。そのことによって個人情報や他人に知られたくない情報を盛り込めるのです。

それから圧着はがきは宛名を記入する面を除くと実質三ページ分が使用可能になりますし、三つ折りタイプにすればさらに多くの情報量が載せられるもの良いところです。

圧着はがきは、人の心理を利用して作られています。閉じているものを見ると、少なからず剥がしてみたいと気持ちが湧き上がるもので、そのことによって高い確率で開封してもらえます。

多少はコストが高くなるのはやむを得ないのですが、それを差し引いたとしても宣伝を行う側にとっては採用する価値はあります。飛び出す絵本のように、開いた瞬間にイラストや写真、または立体的になるなどさまざまな圧着はがきがありますから、宣伝したい事柄や伝えたい内容に合ったものを選ぶようにしておきたいです。

工夫をしておかなければなりません

送るからには開封率を上げる工夫をしましょう。

ラミネート加工をすると、発送中に雨が降ってきたとしても、濡らしてしまい開けられない、滲んで何が書いてあったのかわからないといった事態を防ぐことができます。

糊付けに関しても重要で、これによって開封してもらえるのかが決まると言っても差し支えがないです。

先糊方式というやり方があるのですが、プレスすると接着する性質を持つ糊を使っています。接着力が強いので秘匿性に長けています。

後糊方式は接着力は弱いものの、はがきの全面に写真を載せられます。

他にも高画質の圧着はがきにしたいならPP熱圧着方式というものがありますし、それよりも接着力が強いUVニス圧着方式があります。

そして、圧着はがきにする場合に無視できないのが発送費で、数グラム違うだけで金額が上がってしまうケースも珍しくないのです。はがき自体の重量はもちろんですが、先述した接着のやり方によっても重さが違ってきます。作成する際にはそのあたりもこまめにチェックしながらやると、戸惑わなくてすみます。

行列のできるお店

Z折り圧着はがきの作業

ダイレクトメールを送る際、普通のハガキだと載せられる情報量がどうしても少なくなります。

でもZ折り圧着ハガキだと印字面が6面となり、普通のハガキよりもたくさんの情報が載せられるのがメリットと言えるでしょう。ただ、最近また少し郵便物の規定が厳しくなり、特に広告郵便などの重量はきちんと計量され、少しでも重いと料金不足ではねられるようになってきたそうです。せっかくダイレクトメールを送っても料金不足では却って高くついてしまいます。特にZ折り圧着タイプのハガキは普通のハガキの3倍の面積があるわけですから、重量もぎりぎりです。今まではなんとか追加料金無しですんでいたダイレクトメールが、これからはすまなくなる可能性もあるのです。業者によってはきちんとその辺りを考慮して、軽量の用紙を使ってくれるところもあります。もし圧着ハガキでダイレクトメールを送りたい場合には、用紙の重さを考慮してくれる業者にお願いするのが安心です。紙の重さだけでなく、インクの重さもしっかり計量してくれる業者さんもあるので、そのような安心できるところにお願いするのがよいでしょう。

しっかり規定を守って、気持ちのいいダイレクトメールを作成したいものです。

はがきの折り方には色々な種類がありますが、その中でも最も多くの情報を送付することができるとして企業の間でも人気となっているのがZ折り圧着はがきの存在です。

Z折り圧着はがきとは圧着はがきの中の一種であり、簡単に言えば名前の通り圧着部分を開くとZ型になるものを指しています。ではどのような作業で開いていくのかと言うと、宛名面と裏面があり、そのいずれかの角もしくは側面にはがすことが出来る部分があるのでそこを開いていきます。ここまではV字圧着はがきと同様ですが、ここから違うのははがした部分の反対側にも圧着面があるというところです。なので、最大5面まで開くことが可能となっており、そのいずれの部分にも情報を送付することが可能となっています。

送られた側としてはやや面倒な作業となってはいますが、その分送られてくる情報も多彩となっており、ほかの折り方のダイレクトメールよりもより情報が明確に記載されていることが多いというのが最大のメリットです。そのためダイレクトメールとして利用している企業が多いほかにも、行政的な通知として利用されていることが多く、近年ではV型圧着はがきよりも人気が高くなっている傾向があるようです。

安心・安全の封書DMなら専門業者

封書DMを送ってもいまいち思ったような反応が得られないと悩んでいる人は、紙封筒ではなく、ビニール封筒の封書DMにしてみると、反応を格段に高くできる可能性があります。紙封筒はたくさんの企業がよく使っているので、特別な情報が中に入っていると思ってもらえにくい傾向があります。透明な封書DMを使って、中に目を引くキャッチコピーが書かれている紙を入れておくことで、封を切って中身を確認してもらえやすいというメリットがあります。ただ、中身が見えるのでたいしたものが入っていないと判断されてしまうとすぐに捨てられてしまうので、インパクトのあるものを入れる工夫が必要です。今まで商品を買ったことがない企業から商品を買う時に、安全性が心配な人達は多いので、安全な商品のだと思ってらうためには、商品のサンプルを封入するといいです。また、送料や返品できるかどうかを書いておくことが受けとり手を安心させるためには大切です。また、封書DMの受けとり手に、商品を注文すると得することができると思わせるキャンペーン情報などを封書DMの中に入れておくことも重要です。具体的にメリットがある事が受けとり手に伝われば、多くの人に注文してもらえやすいです。

DMにも色々な大きさ、形式のものがあります。はがきタイプのDMは制作コストが安く、簡単に作る事ができるので便利です。しかし、中身が丸見えなのでプライバシー面での問題などがありますので、記載できる内容には気をつけなければなりません。圧着タイプのDMですとすぐにめくれてしまいますので、プライバシー面での問題が完全にクリアできるわけではありません。もし安全性を優先したDMを作りたい場合には封書DMがよいでしょう。きちんと封筒にいれ、封をしますので中身が流出する恐れがありません。また封書DMははがきタイプのDMとちがって、書類を入れることができますので、はがきよりも多くの情報を盛り込むことができます。

しかし、そのようなDMをつくるのは手間がかかりますので、DM制作の専門業者に依頼するとよいでしょう。信頼できる業者選びのポイントは、個人情報の取り扱いに関してちゃんと説明があるかを必ず確かめてください。お客さまの大切な個人情報を渡すわけですから、情報の流出などは絶対にさけたいものです。そのような安全な業者かを簡単に見極めるポイントは、ホームーページなどにプライバシーマークや、個人情報の取り扱いについての記載があるかをチェックすることです。

V字圧着はがきでプロモーション

V字圧着はがきは面をV字に折りたたんで接着面を見えなくすることができるのが特徴です。通常のはがきの表と裏に加えて、間に挟まれたはがき二面分の情報量を盛り込むことができます。V字圧着はがきを使ってセールスプロモーションを行うときには情報量を増やせる他に、ターゲットに対して興味付けを行う効果を盛り込むことが可能です。詳細を知りたいなら圧着面を開いて確認するように促すことによって、中に特別な情報が書かれていると認識させることができます。表と裏には宛先や差出人についての情報と、商品などの利用に関する動機付けの部分だけを掲載しておき、その解決策として提供している商品などの紹介やメリットのアピールは内側に盛り込むということができるのです。また、別のアプローチとしてV字の圧着面にクーポンや二次元バーコードなどを入れておくことで、dmを受け取った人だけが個々に違う特典をもらえるかのように見せることができます。ドキドキとしながら圧着面を剥がすように促すとターゲットに興味を持ってもらいやすくなることに加え、クーポンの内容によっては利用しても良いかもという人により多くの内容を見てもらうことができるようになります。

V字圧着はがきでセキュリティーの確保

V字圧着はがきをdmに利用する効果として重要なのがセキュリティーを確保できることです。セールスプロモーションに限らず、顧客に対して個人情報などに関わる情報を発信したいというときに安全な方法になります。ログインIDやパスワードなどのように人には知られてはならない情報を与えるのに適しているのがV字圧着はがきです。美容サービスなどの場合にはその詳細を人に知られたくないという場合もあります。その際にV字圧着はがきを使ってdmを送るようにすると顧客からの安心を獲得することが可能です。セキュリティーが高いにもかかわらず、郵便料金は通常のはがきと変わらないのでコストパフォーマンスが良いのがV字圧着はがきの魅力です。顧客サービスをしている場合には顧客の立場から考えて情報が他に漏れるリスクがあるのが望ましくないと考えられたら積極的に活用すると顧客を維持しやすくなります。セールスプロモーションと並行して行うことも可能であり、二面分のスペースがあるので個人情報に関わるものと、クーポンなどを同時に盛り込むのは有効な戦略です。このようにV字圧着はがきは隠れた面のセキュリティーの高さに着目すると多様な応用ができます。

商品やサービスをアピールする存在

封書DMの人気が沸騰しているのは、それだけ多くの人の注目を集めているからといえるのかもしれません。ここまでの定着を見せていることについては、その実績が大きく寄与していることは間違いないといえるのではないでしょうか。ダイレクトメールの利点については、不特定多数の人に送付することになるため、思いがけない結果に結びつくこともある点が挙げられます。個人や企業、自治体にNPO法人などの間で広く親しまれていることにも頷くことができます。封書タイプであることにより、はがきタイプとは異なるとっておき感を演出することができるのも封書DMが好まれる理由です。

まだまだはがきタイプのダイレクトメールの方が流通量が格段に多いという現実もあります。確かに最近では、はがきタイプのものでも、スクラッチを巧みに利用するなどの創意工夫が見られるのもポイントです。自らの作り上げた商品やサービスをどのようにアピールして、多くの人に周知することができるかがダイレクトメールの果たす役割であることはいうまでもありません。ダイレクトメールの制作をサービスとして行う業者にとっても多様な求めに的確に応えることができるかどうかが繁栄のカギを握ります。

まだまだ成長する分野と流行り廃り

現在でもDMの制作業者は増加の一途をたどっています。少しでも多くのニーズに応えようとする業者の前向きな取り組みも紹介されるケースが増えています。DMの利用者が増えることで制作を手掛ける業者の実績も伸びることにつながることは明白です。ここまで封書DMが好まれているのは、宅配業者に大きな負担をかけることがないという点が挙げられます。基本的には、再配達などの必要はありません。

ありとあらゆるカテゴリーにネットワーク環境のメリットがもたらされる時代を迎えました。ダイレクトメールの普及にも大きな影響をもたらしてきました。とりわけ、封書DMによるプラスの効果を訴える人も増加しています。現代社会は、スピード化の様相を呈しています。加えて、グローバル化の波も押し寄せているため、視野を広げる必要もあるといえるでしょう。日本国内でのみ通用する商品やサービスについては、その?栄には限界があるといわざるを得ません。画期的な商品やサービスを世に広めるためには、ダイレクトメールを有効的に使うことが求められます。そういう意味では封書DMに活路を見いだそうという試みは面白いといえるのかもしれません。

はがきの反応率を高める方法

サイズや重さの規格から外れたものは第一種郵便物の扱いになります。そのため、発送時には確認した上で活用しましょう。

はがきには様々なタイプのものがあります。

  • 通常タイプ
  • 絵入りタイプ
  • 年賀状に利用するもの等のクジ引き付きのもの

発送料金を把握し、用途に応じたはがきを選択しましょう。

エコーはがきのように特定地域に対しての広告利用が可能なタイプもあり、はがきの一部分を広告として企業に提供して、広告料金によって単価を下げて販売するものもあります。

PCやスマホの普及に伴い、はがきによる連絡や通知は存在理由が弱くなるケースも見受けられる様になりました。

ですがしっかりした紙面として証拠を残し、忘れる事無く返信するにはいまだ無くてはならない存在である事も確かです。

それでも一般のメールに比べれば届け先にその内容が知れるまでのレスポンスがどうしても掛かりがちになってしまうのは致し方無いところ。

これらの欠点を少しでもフォローするには次のような工夫が必要です。

  • 速達を利用する
  • 郵便物集配に至るまでの時間を短縮する

前者ははがきを発送する際に直接最寄の郵便局に持ち込む方法があります。はがきをポストに投函する場合は後者に注意すべきでしょう。

具体的には、はがきを投函するポストに記されている郵便物の収集日時を把握しておき、収集日時の直前にはがきを投函するようにしましょう。

Z折り圧着の魅力

はがきをZ折り圧着タイプにすると、掲載スペースが増える他にも素晴らしい効果があります。はがきの良さは何といってもオープンであることで、何が送られてきたのかが手に取った瞬間にわかる良さがありますが、Z折り圧着タイプのはがきだと、くっついているので、そのままでは内容の全てを確認できません。ところが、そうなると人間は「くっついてるものは剥がしたくなる」という本能的な部分と「何が隠されているのか確認したい」という人間的な好奇心が刺激されます。そのために、まず、DMを見ないで捨てるということがなくなります。そして「見たい」という気持ちで中身を確認するのですから、目に入った情報に対する執着心が増して認識度と理解度が上がります。その結果、積極的に情報を受け取りその内容を理解するという流れが出来上がります。とても理想的で精度の高い情報伝達モデルが完成するという訳です。このように、宣伝広告のツールとして実に魅力的になります。それに加えて、くっついていることで情報の秘匿性を確保できるという点も見逃せません。オープンなはがきであるはずなのにクローズな機能も備えていることで、プライバシー意識の高い相手に対しても十分な配慮が行き届くことになるのです。”

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安全性に配慮した封書サイズの封筒

封書サイズの郵便物を安全に送る方法は普通郵便ではありません。日本に郵便制度というのは、普通郵便でもかなりよいです。ですが、保証があるわけではなく、安全性は高いですが確実ではないです。ですから、さらに高い確率で配達してもらうことができる方法を選ぶことです。封書サイズであれば、途中でなくなることは少ないですが、それでもリスクを避けるためには、やはりよいサービスを利用することです。それが書留であり、これであれば、ほぼ確実といってよいくらい配達されることになります。重要なのは、相手からサインを貰ってくることができますから、受け取った、受け取っていない、ということで揉めることがなくなります。もちろん、それなりにお金がかかってしまうわけですが、それでも良い方法であるといえます。特定の人物に送るわけですから、郵便を利用したほうがよいです。メール便やダイレクトメールという方法もありますが、安全性から言えば確実に郵便がよく、また、書留のような配達サービスです。大量に送る場合はそんなことはできないですが、特定の人物に確実に届けたいのであれば、配達してもらうコストを惜しまないほうが自分のためになります。

封筒を用いて封書サイズで書類を送ることは、よくある事です。日本の郵便制度は優れているため、確実に相手に郵便物を届けてくれます。しかしそれでも、大切な書類を郵送するとなると、心配な面も大きいです。代わりの聞かないような重要な封書については、まずは頑丈で耐久性の高い封筒を用いた方が安全です。一般的な封書サイズで、通常のものよりも安全性の高い封筒が開発販売されています。厚紙タイプの封筒であれば、多少の圧力にも破れることがありません。また心配であるのが、雨などの水で汚れてしまうという点です。封筒によっては、コーティングを施したものも選ぶことができ、濡れるリスクを軽減する効果があります。封筒の中の書類を外から見られないようにするのであれば、ブラインド効果が高い封書を選ぶ選択肢があります。厚みの薄い封筒である場合には、光で透かせることにより、時に封書の中身が見えることがあります。重要な個人情報の書類が封書の中にある場合には、セキュリティの面でも十分な安全配慮を必要とします。セキュリティに配慮した封書サイズの封筒を選んでおけば、重要な書類を送るときに使えます。封書サイズの各種封筒の製品を確認してみると、用途に応じて安全性が確保できるものが見つけられます。

実体があるから、リアルに伝わる

DMによくあるのが「いらない、邪魔だ、ゴミになる」といったクレームですが、これは情報が伝わったからこそ出るものであり、むしろ成果として歓迎するべきものです。

これがEメールなら、迷惑メールフィルターによって着信があったことすら気付かれない場合もあるでしょう。クレームは出ませんが、それでは宣伝活動の意味をなしません。

だから、そんな場合には「もらって嬉しい」と思われるようにすれば済む話なので、それをテーマに考えを深めていくというのが前向きな対応でしょう。消費者(特に既存客)は、丁寧に作られた新作発表やイベントの案内状など上質な封書DMに一種の感動すら覚えるといいます。DMというリアルな手応えで熱意がダイレクトに伝わるからです。そして、それは消費者として企業側に丁重に扱われているという手応えであり、存在を認められているという安心感でもあるのです。最近では改まった封書をもらう機会も少なくなっただけに、ぺラッとしたDM以上に封書DMは特別感や存在感があって差別化が図れるのは言うまでもありません。今や全ての企業で必須課題とされているのが顧客満足度の向上です。もし、その有力なツールとしてDMに効果があるのなら、より積極的に利用するべきでしょう。

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DMの個人情報保護に対応する

DMを実施する課題の一つは個人情報保護ではないでしょうか。多くの場合、DMを実施する時には、DM業者に作業を依頼し、その後、郵便やメール便でDMを送ることになるので、どこで情報の紛失漏えい事故が起こっても不思議でないのです。例えばDM業者で起こり得る事故として、届け先の宛名ラベルを貼り間違える事故、個人情報が記載された中身を入れ間違える事故が考えられます。また、発送後の事故として、配達中の盗難や異なったお宅に配達するなど、DMの依頼主が直接関与できない事故が多くあります。

これらの課題に対応したDM手段としてタウンメールに視線が注がれています。タウンメールは日本郵政?のサービスですが、類似のサービスは他の業者でも開始されています。そしてその特徴は、特定個人ではなく、一定地域の全てのお宅に配達される仕組みになっているので、個人情報が存在しないという点です。但し、この仕組みには弱点もあります。それは一種の不特定多数へのバラマキDMになってしまうことで、DM効果が読めないことや不要な発送料が発生することです。

そこで今、注目されているのがGISによるセグメントです。これは統計調査で収集したデータ、例えば、そこに住む世帯の年齢層、性別、所得層などのデータを活用して、この町の何丁目に、今回のDMのターゲットが多く数でいるから、その何丁目の全てのお宅にDMを実施しようという、効果的で、且つ発送コストを必要最低限に抑えた手法をとることができます。

DMの効果がでない理由

あなたの会社のDMは効果が上がってますか?

上がっているというのならまだいいとして、上がってないというのならそのDMは読まれてないのかもしれません。

実はDMはそこが一番の難関でもあります。世の中DMで溢れており、お客様はDMが届いたら「またか」と中身を読みもせず捨ててしまうケースがほとんどなのです

実際私自身、目に留まるようなDMが無ければ即座にゴミ箱に放り投げます。しかし中にはどうしても目に入ってしまうDMがあります。

今回はそれを消費者の目線からお話したいと思います。

目に止まるDMの特徴

サンプルがついている

以前、教育教材を扱っている会社からのDMに教育DVDのサンプルがついておりました。

ハッキリ言って当時の私には全く必要のない物でしたが人間とは不思議なもので、貰ったら試さずにはいられない性分。ばっちり最後まで鑑賞させていただきました。

インパクトがある

大抵のDMは自社の商品のPRといったものが多く、食べ物の写真や自社のサービスプランの内容が書いてあるだけのありふれたものとなっております。

しかし消費者の目から見るとそれはとてもつまらないんです。以前、誰かの似顔絵一枚を手書きで書いて、裏に店の名前やサービスを書いているDMを見つけました。

「何だこれは」と目に止まるインパクトを与えるには良い例だと思います。

字が少ない

以前こんなDMが届きました。

A4サイズの白い紙に大きく3行で「ラーメン屋作りました。是非お越しください」とだけ書かれて下に小さく店の名前と地図がかかれたDMでした。

ゴチャゴチャしたDMが多い中、何が言いたいのか明確で短い文章なのでつい読んでしまう。また、異様に余白が多いので目にも止まりやすい。つい食べに行ってしまいました。

まずはとにかく目立つことが重要

消費者目線で効果が上がるDMについて述べましたが、どれにも共通していえることは、とにかく目立つことです。数あるDMの中に埋もれずに、お客様に見てもらう方法を考えることが重要です。

DMの費用に関わるもの

DMにかかる費用を確認するには、サービス業者へ見積りを依頼することから始めます。もちろん、各業者のサイトに記載されている目安の金額を参考にすることも問題ありません。しかし、依頼者によってサービスの内容が大きく異なることもあります。そのため、サイトの表記だけでなく見積もりを取る必要があります。

以下のような封入物の種類によって費用が大きく変わります。

  • ホッチキス止めの紙
  • 小冊子
  • カタログ

上記の場合は上に示したものが最も安く、下に下がるごとにどんどんと費用がアップします。紙の場合には、封入枚数によっても費用が変わります。

少しでも発送料金を安く済ませるには、封入物を小さくしたり減らしたりしましょう。

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