DMの発送料金を少しでも安くする方法

安さ日本一に挑戦!まずはお見積りから

こんにちは。格安DM発送代行「DM診断」です。

「DMを送って売上を伸ばしたいけど、費用をなるべく抑えたい」

そんな悩みを抱えている方向けに、送料を抑えて、DMにかかる費用を安く抑える方法をご紹介します。

DMの送料を少しでも安くする方法

電卓とペン

DMは企業や商品PRの為の有効な手段です。DM発送時にかかる送料を少しでも安く抑えるには、次の方法があります。

  • 配達地域指定郵便物(タウンメール)を使う
  • 一度に大量に発送する
  • 一ヶ月間の発送数を増やす
  • 発送代行業者に依頼する

≫ 格安DM発送代行「DM診断」

配達地域指定郵便物(タウンメール)を使う

郵便局のサービスの中に、配達地域指定郵便物(タウンメール)というものがあります。

配達地域指定郵便物と呼ばれる郵送方法では、あて名書き不要で、発送主が指定した地域・地区1通29円から届けられます。

発送主が郵便局にDMを持っていき、指定した町名を伝え「配送お願いします」と言えばOKです。

あて名書きがないので、どの世帯に配布されるかは指定できませんが、通常の送料よりも安く済みます。

一度に大量に発送する

一度に大量発送することで送料の割引をしてもらえます。

同時に2000通以上発送すると15%から40%の割引になります。

形態と量に応じて最大で40%まで割引されます。封書であれば15%、葉書の場合は11%の割引です。

一度に2000通以上で、なおかつ1ヵ月に10000通以上出す場合は、23%から40%の割引になります。

ひと月や1回の発送で2000通に満たない場合でも、郵便番号別に分けて発送するだけでも5%から9%の割引きをしてもらえます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

関連:広告郵便物とは?料金の割引率や利用条件、マークの表示方法などを解説

一ヶ月間の発送数を増やす

一ヶ月間で差し出しをする合計数によっても割引があります。

例えば葉書で1ヵ月に1万通を送る場合、19%の割引が適用されます。こちらも最大で40%の割引です。

さらにバーコードによる送料軽減の方法もあります。

割引率は5%で同時に千通以上出すなどDMへの条件はありますが、その条件をクリアしたものにカスタマーバーコードを印字します。

これはあらかじめ数字とアルファベットの文字に対応するバーコードが決まっており、送信者自身で組み合わせて入力します。

発送代行業者に依頼する

  • 社内にノウハウが無い
  • 発送する枚数が多い

このような場合には、発送代行業者に依頼したほうが安く済むことが多いです。

発送代行サービスを利用すると、商品保管や商品管理、発送業務、梱包業務などを委託できます。そのため社内の人件費削減につながります。

代行業者に相談する(無料)

発送代行業者にサービスを依頼する利点

DM発送を効率化できる

オンラインストアや通信販売の事業では、多くの企業が発送代行サービスを利用しています。

依頼を受けた発送代行業者は差出人の代わりに運送会社と契約し、メール便や宅配便なのどのサービスを格安で提供します。

発送代行を利用することで、カスタマーサービスの向上が期待できます。顧客からの問い合わせに迅速に対応するには、商品返品や交換手続きがスムーズに行われる必要があります。

発送代行サービスは、顧客からの問い合わせやリクエスト対応業務の委託も受け付けていることがあり、カスタマーサービス向上による顧客獲得が期待できます。

コストカットや業務委託を念頭に置いている場合、発送代行サービスは効果的な手法です。

住所データのクリーニングを依頼できる

発送代行で問題となるのが送付先の住所です。

依頼主の企業から代行業者に住所データベースを渡して発送を依頼しますが、住所が違っていたり、市町村合併等で住所が変わっている場合があります。その場合、送料だけがかかってしまい効率が悪くなります。

送付先のデータが古い場合には、住所データのクリーニングサービスを利用することを検討しましょう。

作業を外注できる

DMの制作や配布には相応の時間が必要になります。従業員が少ない中小企業等にとっては無視できない事務負荷でしょう。

特に事務負荷が大きいのは、印刷されたDMに宛名を書いてポストに投函する発送作業です。

さすがに手書きで宛名書きをする企業は少ないですが、宛名を印刷するにしても印刷前に発送先の住所や氏名をデータ入力する手間が発生します。

DMは1回に数百枚から数万枚規模で発送するケースもあるため、発送作業の効率化は重要です。

この点、発送作業による負荷を少しでも軽減したいのであれば、発送代行業者に発送事務を委託するのがおすすめです。

発送代行サービスは、発送事務のほか、発送先のデータ入力も行ってくれます。上手に活用することで販促活動を効率化できます。

ラベルの作成から貼り付けも依頼できる

DMを送るには発送先の住所を記載する宛名印字という作業を行う必要があります。大量のDMに発送先のラベルを貼るのは単純作業ですが莫大な時間がかかります。

発送準備作業も引き受ける発送代行業者も多く、宛名が記載されたラベルの作成から貼り付けまでおこなうサービスもあります。

代行料金の設定も多様化し、オプションごとに料金設定がなされているものから、作業の一括請負のパック料金でサービスを提供するところもあります。

DM診断では宛名印字を含めた発送プランを用意しているため、依頼主の負担を減らした代行が可能です。

≫ DM診断の発送だけプラン

通販事業を効率化できる

大量の商品を扱っている通販企業においては発送代行会社を利用すると非常に便利です。発行代行会社では運送会社と契約しているため、発送の指示があり次第集荷に気もらい発送業務ができます。また発送代行会社は倉庫を持っている為、その倉庫に商品を保管しておくことで、こちらからの指示のもと、その商品がピッキングされて箱詰めされて発送されるという、一連の流れをそこで集約することができます。

また倉庫にも保険がかけられてそこにある商品も補償されて、しかも倉庫内の温度や湿度の管理も徹底的におこなわれるため商品が痛むことはないです。実際の発送業務を委託することで自社としては、通販を通して入った購入情報をとりまとめて発送代行会社に指示を出すだけになります。

しかしながら運営の母体は自社のため、商品が届かない、商品が破損していた等というクレームは自社に届き、代行させていたとしても周囲からは自社の責任として問われることになるので、丸投げではなく委託再度としても管理体制も整える必要があります。定期的に倉庫内を点検して回ったりすることも必要になります。トラブルが発生した場合の責任は発送代行会社に責任があれば取ってもらうことになりますが、社会的信用の部分では自社が負います。

インターネットの登場によって、大小様々な起業が盛んになっています。これらは数が多く、最初は生き残るのにどの会社も必死になるものです。また、新規での仕事を獲得するために欠かせないのが、仕事募集の広告です。自社で運営するホームページなどを立ち上げて、そこで募集の告知をするのはもちろんのこと、様々な媒体、たとえば動画サイトであったり、検索エンジンであったりといろいろなものがあります。これらは安い料金で広告を発注できるのですが、うまく使わないと逆にコストがかかってしまったり、まったく効果がない場合もあったりします。

それに、インターネットは全国、もしくは世界規模のグローバルなものであり、会社周辺の身近な地域を限定としたビジネスには不向きです。こういったピンポイントに広告を限定したものに有効な手段として、DMがあります。

このDM、現在では多くの発送代行業者が存在しています。ネット上の検索エンジンで、発送代行をキーワードにして検索すると、多くの代行業者が見つかります。これらを使う利点は、なんといっても価格が安いことにつきます。安いからといって安かろう悪かろうというのは早合点です。値段とは関係なく、満足のいく代行業者ばかりなのです。

広告の発送代行サービスに求めるもの

広告の発送代行サービスに求めるものは以下の3つです。

  • 迅速性
  • 正確性
  • 最適なコスト

発送代行では、以下の作業を責任をもってスムーズに格安で行うサービスがあります。

  • 引き取り
  • データ加工
  • 仕分け
  • 梱包
  • 発送業者選択

その反面、トラブルには、広告郵便の承認審査があるのでハガキ印刷物に「POSTCARD」「郵便はがき」の表記がないと52円の郵便代が82円になるなどがあります。

また、これらの表記場所を間違えたというトラブルも発生しています。このため、広告の承認審査の内容や注意点についてよく理解しておくことが大切です。

今後は、広告の発送代行サービスの注文の流れや納期、コストなどのサービス内容を企業や一般の人にも周知して、正しい使い方、安全な使い方ができるようにする必要があります。そのために、自治体や大学など地方で専門家を呼んで公開講座を開催することで、幅広い知識を広く持つことができるようになります。

このことによって、発送におけるトラブルを少なくし、余計な費用がかからないようにし、世界各国で自由な輸送ができるようにすることが課題です。

発送代行とは、DM、メール便、その他商品などの発送や宅配ににかかわる業務を、差出人(企業など)に代わって業務代行をする、アウトソーシングの事を言います。

これらメールや商品の差出人となる企業においては、一般的には総務部や各部門が手紙や商品の梱包を行い、発送会社にその後のサービスを依頼していることが多いため、手間やコストがかかります。しかし、発送代行を使うことにより、差出人となる企業のメールの封入から商品の仕分けや梱包作業、また宛名書きやラベル貼りなどの発送に係るすべての作業をアウトソーシングすることができるので、作業負担の軽減や発送費のコストダウンにつながります。

発送代行会社は、DMの内容作成や、郵送する案内文の作成などの一括して請け負ってくれるサービスを行っている場合もおおいので、これらの制作の技術やノウハウのない企業はあわせて依頼することも可能です。また、発送代行会社は、様々な企業から発送に係る作業を受注することによって、運送業者や梱包資材業者の大口割引(ボリュームディスカウント)を受けることができる数量をまとめることによって、発送費や梱包資材のコストダウンを実現しています。

格安での印刷

DMを発送するときには少しでもコストを削減したいものです。DMのコストは、印刷と発送の比重が最も大きいです。

印刷費用や発送費用を抑えることがコスト削減に効果的です。

DMの量が少ないのであれば、発送代行業者に依頼してみましょう。発送代行業者は他の企業のDMを同時に発送しているので、各企業のDMをまとめて送ることで割引を適用してもらえるのです。

印刷も同様です。大量に同時に印刷することで印刷コストを抑えることができます。

印刷も請け負ってくれる発送代行業者を利用することで、発送と印刷の費用を抑えることができます。

そうしてDMを格安で送ることで効果的に集客を見込めます。

値段が格安という観点だけでDMの発送代行の業者を選ぶと、取り返しのつかないことになる場合があります。

発送費が単に安いというだけで、作業の費用が実は高くなったという場合も多くあるからです。

強みや総費用で比較するようにしましょう。

DMの発送代行の業者を選ぶ場合には、業務を一括で委託できるかチェックしましょう。

DMの発送代行の業者の中には、宛名印字や封入作業、発送物の用意などを一括で請け負っている業者もあります。

依頼主が用意した物を封入したり、宛名データをベースにラベルを作って貼り付けしたり、さらに、発送業務を全て行ったりというような作業を一貫して行っています。

このような全ての業務を一括して行ってくれるDMの発送代行の業者の場合は、DMの内容や発送件数の変更、それ以外の問題などにすぐに対応可能であるため、業務を軽くすることができるのです。

さらに、大幅に費用面についても削減でき、40%以上の削減率になった事例もあります。

 

最近では、DMを利用して宣伝を行う企業の数が増えてきています。それだけ効果を見込むことのできる宣伝方法ということなのですが、そのために他社のDMに埋もれて自社のDMが目立たないこともあります。

目立つことこそが宣伝の大きな意味があるのですが、他社のDMと一緒にされてしまうのは好ましいことではありません。他のDMとは違った個性的で目のつきやすいデザインにする必要があります。

奇抜で特徴的なデザインのDMならば手に取ってじっくりと見てもらえるのです。そうしたデザインは、まずはそれを作ってくれる業者を探しましょう。その業者で作ってもらうときでもすべてをお任せにして作ってもらうのではなくて、そのデザインの例などを見せてもらうようにしましょう。

そしてその例の中で最も自社に好ましいようなデザインのものを見つけて、またそれに工夫をしてもらうなどしましょう。そうすれば、目が引きやすい特徴的なデザインのDMを完成することができるわけなのです。

 

現在、ネットを利用できる人たちが増えているのと同時に、ネットショッピングを利用する人の数が増えております。

昔は、お店まで足を運んでくださっていたお客さんたちも、ネットショッピングを利用した方が、時間もかからず、手間も少ないことから、家で買い物をするようになってしまいました。

そのようなお客さんたちにまたお店に来店してもらうために今利用されているのが、DMです。

毎日のように、色んな企業やお店からはがきや手紙が届くことから、利用している企業の数も年々増えていってることがわかります。

また、DMを使用する企業が増えていることから、印刷工場の需要も増えていっており、いかに価格安く印刷してもらえるかということに注目して企業も印刷工場を価格で選ぶようになりました。

毎日色んな企業からDMが届くことから、送られてきた側のお客さんは、書かれている情報を見逃してしまいがちですが、ダイレクトメールは、お得な情報がたくさん記載されており、お店に行く機会にもなるので、今後もお得な情報を載せたダイレクトメールを送る企業が増えていけば良いと思います。また、価格安くダイレクトメールを印刷してくださる印刷工場の数も増えていく必要があると思います。

納期の短縮

最近では、DMによる広告宣伝手法が広く使われています。企業が顧客に対し、直接に広告を送り届けることから、非常に宣伝効率の良い広告宣伝手段と言えます。しかし、顧客に対し直接に発送するというダイレクトメールの性質から、非常に大きな手間と費用がかかるというデメリットもあります。広告宣伝は拡大させたいが、広告宣伝費を最小限に抑えたいと、どの企業でも考えていると思います。

そこで、注目されるのが発送代行サービスです。発送代行サービスは、DMの発送を代行してくれるサービスで、発送にかかる費用を格安で提供しているのが特徴です。また、現在では、単にダイレクトメールの納期で発送を請け負うだけではなく、ダイレクトメールの作成から梱包作業までを一括して引き受けてくれるところが多くなってきています。

一括して依頼した場合には、発送準備作業などの手間が省け、事務作業の効率化を実現できます。しかし、発送作業を一括して依頼した場合に気になるのが納期の問題です。一般的には、印刷から最短で3日ほどで発送を完了してくれるところが多数です。DMが複雑な形状のものであったり、装飾等のオプションをつけた場合にはさらに数日かかります。発想代行を頼む際には、納期についても十分な打ち合わせをすることが必要です。

最近では、宣伝用のチラシや商品カタログなどのDMを送る企業も増えて来ています。ダイレクトメールならば、ターゲットとなる客層にピンポイントにかつ確実に届けることができます。それだけではなく、顧客が読んでくれる可能性も高く、宣伝効率がとても良い広告手法と言えるでしょう。しかし、ダイレクトメールなどの発送作業は手間がかかるだけではなく、非常にコストのかかるものとも言えます。その中でも、やはり一番のコストは、送料ではないでしょうか。

この点、発送代行サービスを利用することで、発送作業の手間とコストを抑えることができます。発送代行とは、郵送するDMなどを依頼主に代わって、代わりに発送代行業者が運送業者に発送を依頼するというものです。発送代行業者は、複数の依頼元から大量の発送物を集荷し、一括して運送業者に引き渡すため、格安の発送費用でダイレクトメール等を送ることができます。

また、単純な発送だけではなく、梱包代行などを請け負っている発送代行業者も数多く存在し、発送業務全体を依頼することもできます。

発送の梱包作業もとても労力のかかるもので人件費がかさむ上に、発送費用も加わるので、自前で行おうとすればかなりのコストがかかってしまいますが、発送代行ならばこれらのコストを抑えることができます。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

費用の削減

発送代行とは荷物の発送も含めた物流のアウトソーシングの事を言います。差出人に代わってメール便や宅配便を格安で提供するサービスであったり、運送会社が提供している場合は運賃契約とセットになっているサービスなどがあります。ただ発送代行には問題点もあり利用の際には注意が必要です。

発送代行は非常に便利なサービスで多くの所が採用しています。自分の所で倉庫や貨物を運ぶ為の移動手段を確保するとなると莫大な費用がかかります。倉庫を維持する為には色々と維持費もかかりかなりの費用が必要になってきます。発送代行を利用すれば商品を管理する倉庫や商品を輸送する為の移動手段を自社で確保する必要がなくなるので維持費を削減できる上にリアルタイムで商品を発送する事ができます。結果として顧客の信頼につながるので発送代行を利用するメリットは多いにあります。

発送代行にかかる費用ですが、費用に関しては色々なケースがあります。個人契約で発送する荷物の量が少ない場合は値引き額が大手に比べると少なくなります。しかし交渉の余地がまったくない分けでもなく、今後増えていく見込みであることを証明できれば費用を大幅に下げてもらう事は大いに可能です。

最近では、企業のさまざまな活動シーンにおいて、DMという広告宣伝手段が利用されています。DMとは、自社の商品やサービスの宣伝のための広告を、企業から顧客に対し直接に送るというものです。企業がターゲットを絞った客層に直接に届けられるものであることから、商品やサービスの売り上げ向上に結びつく、効率の良い広告といえます。

しかし、このように大きなメリットをもたらしてくれるDMによる広告宣伝手段ですが、企業から顧客に直接に届けられるという点が、逆にデメリットであることもあります。直接に送られるものであるので、その分大量のダイレクトメールを作成し、大量の顧客に発送しなければなりません。届けられる顧客の数が多ければ多いほど、効果を発揮するのがこの宣伝広告手法のメリットです。

このように、ダイレクトメの量が大量になると発送作業だけでも多くの時間と費用がかかります。この点、多くの企業は、発送代行業者を利用してコスト削減をしています。発送代行の場合だと、通常の発送費よりも格安で発送ができますし、手間も省けますので、トータルで大きなコスト削減効果を生みます。発送のコストで悩んでいるときには、発送代行サービスで大きなコスト削減効果を期待できそうです。

大量発送

DMなどの大量の発送物の封入や発送は、発送代行会社に依頼できます。

大量の発送物には、大量の発送先データがつきものですが、こういったデータを発送代行業者に一時預けます。

その後、以下のような必要情報を付着し、発送加工へと移ります。

  • カスタマーバーコード
  • 着店コード
  • メール便管理バーコード

宛名印字、ラベリング封入、梱包区分仕分け、投函作業へと進みます。発送は、郵便局、宅配便、メール便とありますので、依頼者の希望を聞きながら、行われていきます。

依頼者の発送状況を把握したうえで、依頼者の役に立つような方法での発送提案も行われますので、安心して任せられます。たとえば、定期的に必ず発送する資料や書籍等がある場合、コストのかからない梱包や発送方法を提案してくれるため、発送に対してのコストが抑えられ、依頼者には有意義となります。

また、会社や事務所が狭く、発送や封入をするスペースがとれない場合も、発送代行会社はとても役に立ちます。発送に至るまでは、様々な種類の機械を使用して、人件費のコストダウンをはかっているため、費用的にも満足のいくような価格で請け負ってくれます。”
“発送代行サービスとは、印刷物の作成から印刷、そして発送までの一連の流れを業者が顧客の代わりに行ってくれるというサービスであり、大量に印刷物を制作しなくてはいけない年賀状や企業のDMなどの際に利用されることが多くなっています。

そんな発送代行サービスを行っている業者は多種多様に存在しており、基本的に価格も安価で行っているところが多いです。そのため顧客は対応や印刷物の出来などの部分で業者を比較検討する必要があり、そうすることで自分たちが依頼する業者を選定します。ですが、実際にお金をかけて実物を見ているとコストや手間がかかるため、非常に効率が悪いです。そんな時に利用できるのが、発送代行サービス業者が提供しているサンプルです。

このサンプルはそれぞれの業者が実際に印刷したものであり、その出来栄えを顧客にチェックしてもらうために無料で提供しているものとなっています。そのため顧客はサンプルを発送してもらい、その早さや正確さも合わせて確認することができますし、実際に印刷されたサンプルを比較検討し、満足する出来の業者を選定することができます。

このサンプルは、顧客に選んでもらうための発送代行サービス業者にとっても効率の良い手段と言えます。

発送代行業者の業務内容

発送代行業者の業務内容は多岐にわたります。依頼主の企業に代わって仕分や発送などを代行しますが、ほかにも様々な仕事を請け負っています。

DMやカタログにも高いデザイン性が求められてきており、代行業者では開封率を上げるために、封筒のデザインやロゴに工夫を凝らし、より優れた印刷物を制作しています。

封筒も紙だけではなく、ビニールなど様々な素材の種類から選べ、開封率の向上が期待できるものとなっているのです。

  • DM印刷
  • 送り状の作成
  • 発送物の封入
  • ダンボール梱包
  • ラッピング
  • 在庫の報告

上記のように、あらゆる発送加工に対応し、計画段階から相談できます。

まとめ

格安DM発送代行「DM診断」では、DMの企画立案からデザイン、制作やプロモーションまで、トータルにサポートします。

  • 効果的なDMを作りたい
  • ホームページとの兼ね合いを考えたものにしたい
  • カタログの開封率を上げたい

など、ご希望に沿った企画立案・デザインを受け付けています。

DM診断では、業界最安値でサービスを提供しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

≫ 格安DM発送代行「DM診断」サービス概要

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DM発送に関するお問い合わせはいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。