1. 圧着往復ハガキDMの仕様
- サイズ
- W100mm×H145mm
- 展開サイズ
- W(200+95)mm×H145mm
- 印刷
- 両面フルカラー
- 用紙
- マットコート110K
- 圧着
- ニス圧着
圧着往復ハガキDMは、返信ハガキ付きのダイレクトメールです。圧着した分、通常往復ハガキよりも1.5倍も面積が広く使えます。同窓会の出欠確認、アンケートなど、返信の必要がある場合に用いられます。
「新サービスへの顧客の反応が知りたい」
「アンケートから新規アイデアの着想を得たい」
「展覧会招待状の出欠確認がしたい」
といった場合に、圧着往復ハガキDMがオススメです。
DM診断では、低コスト・短納期で圧着往復ハガキDMの印刷・発送代行を請け負います。
2. 圧着往復ハガキDMの効果とメリットは?
2-1. アンケートで顧客の反応がわかる!
サービスを続けていると、顧客の反応や意見を聞きたい場面が出てきますね。そうした際には圧着往復ハガキでのアンケート実施が有効です。アンケートをとることで、サービスの向上・改善が行え、また、お客様の声を社内に公開することでスタッフのモチベーションアップにも繋がります。アンケートが主な目的でない往復ハガキの場合も、項目をチェックするだけのアンケートや自由記入欄を置くと反響を見ることができるのでオススメです。
2-2. 「めくる」遊び心で開封率アップ!
圧着往復ハガキDMは、めくる効果が「好奇心」「楽しみ」を生むため、アンケートや出欠確認の開封率が高く好評です。もちろん、開封後の返信率を上げるためには工夫が必要。商品券やポイント贈呈など、謝礼の特典をつけると効果的です。
2-3. 低コスト!郵送料は通常ハガキと一緒
圧着往復ハガキDMは、通常の往復ハガキの1.5倍の紙面があります。でも、郵送料は通常ハガキ発送にかかる費用だけ。広告スペースも全部でハガキの約3.5面分と多く使えるので、コストパフォーマンスに優れたDMとしてご利用いただけます。
3. 圧着往復ハガキDMのレスポンス率アップ&活用するポイント
3-1. 発送リスト(ターゲット)を絞り込む
アンケートに関して、返信率を高くするには購買率の高い顧客に絞り込むことが重要です。購買率が高い顧客ほど、普段からサービスへの意見を持っているもの。購買率の低い顧客でも、高価な謝礼をつけるなどの工夫次第では返信率を上げられます。また、展覧会の招待状の場合は、相手を優良顧客やお得意様として扱った内容にしましょう。日頃の感謝を表し、商品やサービスのアピールはほどほどに控えると失礼がありません。
3-2. 返信してくれた方へ謝礼をつける
BtoCの場合、アンケート返答者へ商品券やポイント贈呈のプレゼントをつけるとレスポンス率が高くなります。全員へのプレゼントでなく、抽選でのプレゼントでも効果があるのでできるだけつけるようにしましょう。展覧会や新サービスのお披露目の招待状には、来場特典や入場料無料などがあると出席率が上がります。
3-3. 回収したアンケートの分析を行う
内容によって変わりますが、アンケートの場合は特に分析をしっかり行いましょう。性別・年齢別に満足度や要望を分析することは重要です。何割の人が満足しているのか、不満に思う人の理由は何か、など詳細に分析結果を集計すると、サービス改善への具体的な目安が見えてきます。
4. 圧着往復ハガキDM印刷・発送代行にかかる費用と納期
宛名印字・発送代行だけをご注文の場合、最短当日の発送代行が可能です。
以下は、発送代行に掛かる費用の一例です。
印刷から発送代行プラン
印刷データ(デザインデータ)と宛名データをご用意いただける場合の圧着往復ハガキ発送代行プランです。他社より1円でも高ければ、ご相談ください!
ご相談内容によって、当日中に納期と費用をお見積もりいたします。圧着往復ハガキDM発送代行なら、弊社にぜひ、ご相談ください。
取り扱いハガキDM一覧
取り扱いその他DM一覧
新サービス
DM発送代行サービスについて