美容室がお客様に送るDMとは?書き方・文例・送るタイミングまでわかりやすく解説

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こんにちは。格安DM発送代行「DM診断」です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響などもあり、お客様の再来店を促す方法に悩んでいる美容室も多いのではないでしょうか。

この記事では、はがきなどの紙媒体でのDMを活用したいと考えている美容室に向けて、DMについて解説します。

DMを送るタイミングや記載する内容、例文なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

美容室がお客様に送るDMの効果とは?

美容室がお客様にDMを送ることで得られる効果は、一度来店したことのあるお客様に、店のことを思い出してもらえることです。

再来店のきっかけを作ることができ、売り上げにつなげられます。

メールではなくDMをおすすめする理由

メールのほうが手軽だと考える人も多いでしょう。

しかし、メールは手軽に送れますが、読んでもらえない可能性も高くなります。

はがきなどのDMは目を通してもらえる可能性が高く、DMという手紙をもらうという希少価値をお客様に与えられます。

【関連記事】
DM(ダイレクトメール)とは?種類別のメリット・デメリットや成果を得るコツをわかりやすく解説

美容室からお客様にDMを送るタイミング

お客様にDMを送る際、どのタイミングで送ればよいのかは迷うところです。

ここでは、美容室からDMを送るタイミングを解説します。

  • サンキューメールの発送タイミング
  • 再来店促進DMの発送タイミング

サンキューメールの発送タイミング

サンキューメールとは、お客様が来店したくれたことに対するお礼のDMです。

新規来店の顧客を対象にしたサンキューメールを送る場合には、来店から2~3日以内、遅くとも1週間前後には送るようにしましょう。

周囲からの反応も得られたころに、仕上がりについてのDMを送ることで印象に残りやすく、再来店を促す効果があります。

関連:喜ばれるサンキューレターとは?入れたい内容・送るときのポイントも解説

再来店促進DMの発送タイミング

再来店促進DMは、サンキューメールから間をあけて送るDMです。

初回の来店から次回の予約がない、しばらく来店がないといった失客に送るDMで、詳しいタイミングは以下で解説します。

3ステップDM

3ステップDMとは、その名のとおり3つのステップに分けてDMを送る手法です。

サンキューメールの場合には

  1. 初回来店から3日後
  2. 初回来店から1週間後
  3. 初回来店から3週間後

といった間隔で送ることで印象に残りやすくなり、お客様との信頼関係も築けます。

半年程度来店がない顧客に送る失客DMにおいて3ステップを用いる場合には、10日などの一定間隔で3回DMを送ります。

6ステップDM

6ステップDMとは、5か月(5回)にわたって、来店のきっかけを与える内容のDMを発送する手法です。

サンキューメールも含めると、6回DMを送ることになるため、6ステップDMと呼ばれています。

平均的な美容室の利用頻度なども考慮して、3か月以降のDMには割引などの優待や価格についての記載を強調することがポイントです。

季節のあいさつDMのタイミング

季節のあいさつDMは以下の顧客のいずれにも送ることができるDMです。

  • 新規顧客
  • リピーター
  • 休眠顧客

季節に応じたあいさつと一緒に来店を促すような内容を記載します。

季節の変わり目や、季節のイベントがある時期、例えばクリスマスやお正月などに送ります。

この際、季節や季節ごとのイベントに言及した内容にすることが重要です。

関連:【例文豊富】DMの効果的な挨拶文とは?7つの場面別に例文を紹介!

美容室からお客様に送るDMの内容

美容室からお客様にDMを送る際、どのような内容にすればよいのか迷っている人も多いでしょう。

ここでは、どのような内容を記載すべきか順に解説します。

  1. 利用や来店のお礼
  2. 来店時のエピソード
  3. お客様の名前
  4. 誕生日や記念日のお祝い
  5. 新しい商品やサービスの紹介
  6. 美容室が行っている衛生管理の説明

【1】利用や来店のお礼

来店へのお礼を述べる

はじめに、定番のあいさつとして自店を選んでくれたことに対する感謝の言葉を記載しましょう。

来店してくれたことに対するお礼、感謝の気持ちをしっかりと表すことで、お客様からの印象もよくなります。

施術に関してフォローする内容を述べる

施術に対する感想や、仕上がりをたずねる内容の記載も欠かせません。

もし気になる部分やセットしてみて違和感がある場合にはお直しも可能だということを伝える内容も忘れないようにしましょう。

次回の来店を促す内容を述べる

次回の来店を促す内容として、カラーやパーマなどの施術がどの程度持つのかといった目安の説明も記載します。

例えば、カラーの持ちが2か月程度なら、それを目安に来店してもらえるような内容を書きましょう。

【2】来店時のエピソード

DMを送る際にはパーソナライズ、つまり顧客それぞれにあわせた内容を記載することが重要です。

そのため、来店時に会話した内容を書くとよいでしょう。

何気ない会話でも構いません。話した内容をしっかりと覚えてくれていたということは、お客様に特別感を与えます。

また、信頼感も得られるためリピートしてもらえる可能性が高まります。

【3】お客様の名前

上記の内容と被りますが、パーソナライズ化するためには、お客様の名前を入れることも重要です。

「お客様」というように全体に向けた呼びかけよりも「○○様」というように個人名を入れたほうが自分だけに送られた内容だと認識しやすくなります。

DM内に複数回入れることで、より自分だけのために向けられたものとして特別感を与えられます。

【4】誕生日や記念日のお祝い

お客様の誕生日や卒業などのタイミングでDMを送ることも効果的です。

特別な日にあわせてDMを送ることにより、より信頼感や特別感を与える効果があります。

記念日などにDMを送る場合には、親しみを込めるといった意味から名前入りのDMを送りましょう。

また、お祝いをイメージして通常とは違う華やかなカードにするとより高い効果が期待できます。

【5】新しい商品やサービスの紹介

美容室の記念日や新しい商品が入荷されたタイミング、新サービスを導入したタイミングなどでDMを送ることで、常に気にかけてくれているという印象を与えられます。

この際、それぞれのお客様にあう商品の提案や新しいサービスを紹介することで、しっかりと向き合ってくれているという印象になります。

カルテや好みなどを参考にしながら、紹介する内容を決めるとよいでしょう。

【6】美容室が行っている衛生管理の説明

新型コロナウイルスの流行により、お客様の衛生面への意識が高くなっています。

そのため、美容室が行っている新型コロナウイルスへの対策について、DMでしっかりと説明しておくとよいでしょう。

例えば、店舗で行っている衛生管理や美容師自身が行っているマスクや手洗いなどの衛生管理、お客様への対応や予約についてなど具体的に紹介します。

効果的なDMにするためのポイント

効果的なDMにするためには、以下の4つのポイントを意識しましょう。

  • 一目でわかる内容にする
  • 手書きで丁寧に書く
  • 余白にメッセージを添える
  • 年代や性別によって書き方やデザインを変える

DMはパッと見て内容がわからないと効果が薄いといわれています。

また、手書きのほうが気持ちを伝えやすく、特別感も出やすいです。

キャンペーンなどの手書きできないDMの場合、余白に手書きでメッセージを添えると効果的です。

年代や性別で見やすさや好みは変わるため、年代なども意識しましょう。

関連:効果的なDMの作り方とは?具体的な手順や作成時の注意点を解説

関連:DMを手書きする効果は?具体的な書き方や例文とともに解説

美容室が送るDMのメッセージ例文を紹介

ここでは、美容室が送るDMのメッセージ例をそれぞれのDMごとに紹介します。

サンキューDM

先日はご来店いただきありがとうございました!
明るい髪色は久しぶりということでしたが、○○様にとてもお似合いでした。
気になる点がございましたら、いつでもお直し可能ですのでご相談くださいね。
また○○様にお会いできるのを楽しみにしています。

P.S.△△ちゃんのかわいらしいエピソードにとっても癒されました!次回はぜひ、お写真を拝見させてください。

リピーター向けDM

いつも当店をご愛顧いただきありがとうございます!
前回の施術から1か月経ちましたが、その後いかがでしょうか?
さて、当店ではヘアケア商品を新しく入荷いたしました。
カラーの持ちがよくなるため、○○様にもご満足いただけると思います。
次回ご来店の際には、ぜひお試しください。
また○○様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

バースデーDM

○○様、お誕生日おめでとうございます!
これからの1年が、○○様にとって素敵な年になることをスタッフ一同お祈りしています。
当店では、日ごろからの感謝とお祝いの気持ちを込めて、○○様のために特別なプレゼントをご用意いたしました。
○○様のまたのご来店を心よりお待ちしております。

再来店の促進DM(失客DM)

寒さも深まってきましたが、○○様はいかがお過ごしでしょうか?
季節の移り変わりとともに、カラーを変えるお客様が増えています。
そこで、○○様だけに特別にカラーの割引クーポンをお送りします。△月□日までの期間限定となっていますので、カラーのご予定があればぜひお使いください!
スタッフ一同、○○様のご来店をお待ちしております!

関連:DMでクーポンを送ろう!クーポンの意義や魅力的なクーポン送付方法とは?

季節のあいさつDM

春に送るDMの例文

暖かい日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
新生活の始まりも近づいていますから、心機一転ヘアスタイルを変えるのにもいい季節ですね!どのような髪型がよいかお悩みなら、お気軽にぜひご相談ください。

初夏~梅雨時に送るDMの例文

雨が続きジメジメした空気が続きますが、○○様はいかがお過ごしでしょうか?
髪がまとまらない、湿気で広がってしまうといったお悩みはありませんか?
ストレートパーマやトリートメントといった方法もありますので、お悩みでしたらぜひ一度ご来店ください!

夏に送るDMの例文

暑い日が増え、夏の足音が聞こえ始めていますね!
本格的な夏を迎える前に、ショートカットや明るいカラーに変更するお客様が増えています。
○○様も、イメージチェンジをお考えでしたら、お気軽に相談してくださいね!

秋に送るDMの例文

暑かった夏も過ぎ去り、やっと過ごしやすい季節になりましたね。
さて、夏の強い紫外線の影響で髪や頭皮へのダメージが気になってはいませんか?
実は当店では、紫外線の影響をケアできるスペシャルメニューを始めました!

冬に送るDMの例文

寒い日々が続き、乾燥が気になる季節になりましたね。
髪がパサついてしまう、静電気が気になるなど、お悩みではありませんか?
そのような冬のお悩みにお答えできる、ヘアケア商品を入荷しました!

まとめ

美容室のリピーターを増やしたり、失客に自店を思い出してもらったりするためには、DMの送付が効果的です。
DMを適切なタイミング・内容で送ることにより、お客様の印象に残りやすくなり、再来店につながります。

株式会社シスクの「DM診断」では、DMの印刷から送付までを代行しています。
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