ワン・トゥー・ワン・メデイア(One to One Media)とは、特定の消費者に直接アクセスをすることができるメディアのことをいいます。ダイレクトメールや電話、E-メールなどのことです。
マスメディアによる広告などに対するレスポンスや、公共データベースから得た情報を基に、個人に向けて直接情報を発信することが可能なメディアです。また、マスメディアやワン・トゥー・ワン・メディアによって発信した情報に対して、消費者側から何らかのレスポンスを得る手段としても利用される媒体です。例えば、マスメディアを利用した広告・宣伝に対して、消費者からの問い合わせや注文などには、電話やE-メールが利用されます。そうしたレスポンスの際に得られた消費者個々の情報を企業ではデータベース化し、次はその情報に基づいて、個人に向けてダイレクトメールや電話、E-メールなどで、さらなる商品情報や案内などを送る、といった具合に双方向で使われるのです。
こうしたやりとりを重ねることで、より個々のニーズに合ったお知らせなどを発信できるメディアですので、顧客獲得につなげるために欠かすことができないものとなっています。
また広い意味では、ワン・トゥー・ワン・メディアとして、店員や販売員、営業担当者を含むこともあります。