ロールアウト(Rollout DM)とは、テストや調査の結果に基づいて、大量にダイレクトメールを発送することで得られる大きな効果のことを指します。テストによって効果的だと結論づけされた宛先リストに送るのだから、効果があって当然なのです。つまり、レスポンスが良いという前提で送付するのです。
このことから、ダイレクトメールによる商戦では、さまざまなテストを積み重ねていくことが大事であるとわかります。テストを重ねることによって、商圏の情報がわかり無駄を省くことができます。それぞれのダイレクトメールに適した送り先に送付することが可能になり、効果的なマーケティングが行えるようになるのです。
ロールアウトで大量にダイレクトメールを行う際に、より効果的なのがレターの同封です。レターとは、相手へメッセージを伝えるパーソナルな手段で、最も重要な要素です。レターには挨拶文やダイレクトメールの内容などを書きますが、気を付けたいのは広告文を書かないことです。宣伝文では受取人にとっては一気に読む気が失せてしまうので、心に響く内容や手書き風など、温かみのある内容が効果的です。レターを同封するときは、封筒の外から見えるように配慮することも大切です。