リテンション(Retention)とは、既存顧客との関係を維持継続していくことで、売上の安定に不可欠な要素です。
リテンションは企業側からの動きがあって初めて成り立ちます。既存顧客との良関係を維持するには、積極的な働きかけがものを言います。ダイレクトメールもそのうちの一つで、既存顧客へのフォローを定期的に行うことにより、顧客との信頼が生まれ、関係を維持していくことにつながります。最低一度は接点のある既存顧客なので、レスポンスの良さを期待できます。
既存顧客へのケアと共に、新規顧客の開拓も経営の安定には重要です。新規顧客へのセールスはリードにより行うとスムーズです。リードとはセールスのきっかけになる相手の氏名や電話番号、アンケートの答えなどを指します。新規客の獲得にはリードが必要であり、そのためには魅力的なキャンペーンやアンケートなどを組むことが非常に大切になってきます。近年では、メルマガ会員を募集してメールアドレスなどのリードを得る手法もよく見られます。
メルマガは、リテンションにも有効です。メルマガ会員だけの特典を付与することなどは、既存顧客の満足度を満たし、さらに新規顧客の獲得にもつながるでしょう。