リピート(Repeat)とは反復などを意味する英単語であり、ダイレクトメールという分野においても重要な『反復』という意味を持っています。
ダイレクトメールとは既存の顧客や見込客などに対して各企業が働きかけることを目的として贈られるものですが、こういった既存の顧客や見込客を動かすのは簡単なことではありません。たった一度のダイレクトメールで動いてくれる顧客は決して多くはないです。そのため、より多くの顧客を動かすためには顧客に対する働きかけのリピート(Repeat)が必要になってくるのです。繰り返しダイレクトメールを発信するということはメールの送信を通じたキャッチボールのようなコミュニケーションを構築し、顧客と企業との間に信頼関係を作り出すことができるようになります。そうすることによって、二度目あるいは三度目には顧客を動かすことができ、顧客を動かすことができずともより強い印象を与えることで将来的なビジネスにつなげることができるといったようにマーケティングにおいて大きな利点を生み出すことができます。
こういったリピート(Repeat)も、ただ同じ内容を繰り返すだけでなく、違った内容や方向などからアプローチすればさらに効果的な宣伝ができるかもしれません。