レター(Letter)とは、メインメッセージを伝える手段で、個人にあてたパーソナルなものを指します。ダイレクトメールにおけるレターは非常に重要で、レターの出来によって売上が左右されると言っても過言ではありません。すなわち、レターで顧客の心を掴むことができれば、リピート客になってくれる可能性もあるのです。
ダイレクトメールを発送する際には、挨拶文や中身の簡単な要約をレター(Letter)に書きます。ダイレクトメールを手にした「あなただけ」がお得です、という特別感を強調すると効果的で、更に文頭や文中に自分の名前が入っていたりすると読み手は親近感を覚えます。また、社長の署名を入れたりバイヤー自身にしかわからないようなコアな内容を書くことも効果があります。
また、レター(Letter)にレスポンスデバイスを記すことも重要です。レスポンスデバイスとは、ダイレクトメールなどを見た人がレスポンスするための手段で、返信ハガキ、フリーダイヤルやインターネットアドレスなどが使われます。自社の商品やサービスに関心を持った人を、実際の資料請求や商品購入につなげるための導線ですので、しっかりと明記する必要があります。