リード(Lead)とは、新しいお客さんに対してのセールスのアピールをするきっかけ作りをする為の事です。その中で例を挙げると、電話番号や名前です。そしてリードを元に新しいお客さんに対しての、宣伝を元に顧客の増加を増やそうとする事です。最初の段階では顧客になる見込みが感じられなくても、今後顧客にする為のセールスのへの切り口を作っていきます。
そして、時にはアンケート結果を用いて顧客増加を狙います。また、広告や自社が発案するイベントや発表会通して宣伝効果を挙げるのも一つの例となっています。先日まで濃く取り引きしていた会社と最近は、少し距離が出来てしまったと感じた時には、過去のデータ実績を見直し、もう一度自社に戻ってきてもらおうとする手段でもあります。
リード(Lead)を行う事によって、いかに自分の会社にお客さんが魅力を持って顧客になってもらえるかが重要です。近年ではインターネットも盛んになっているグローバル時代なので、広告効果は絶大になっており一言気になる事があればお問い合わせと記載するだけで、顧客増加は期待されます。リード(Lead)とは、簡単に言うと会社とお客さんとの最初のご挨拶と言う事です。