見込客とは、ダイレクトメールを送付する際、将来顧客になる可能性のある「潜在的顧客」のことです。
ダイレクトメールは、送る際に使用する名簿が一般的に相手から登録されたものや、売買のあった相手の情報であることが多く、送り主に関心を抱いている相手へ送付するため、不特定多数に向けた広告よりもレスポンスが得やすいといえます。中でも、実益へと繋がりやすい見込客は、ダイレクトメールを送付する際に欠かせない存在です。
また、ダイレクトメールにより、最新の商品情報やサンプル、催事の案内などを送付することによって、口コミなどから集客力の増加、新規送付先となる名簿獲得の窓口にもつながるため、マーケティングでも重要な意味を持っています。
しかし正しい情報管理が欠かせず、特に郵送の場合1人あたりの広告単価が割高であることからも、送り手の損益の減少と顧客の利便性を重視するために、情報の精度の高い状態を維持することが必要です。とはいえ、精度の高い状態で情報を把握することは、潜在的顧客数の把握にもつながり、よりターゲットを絞ったダイレクトメールの送付や商品展開が可能になるため、見込客はダイレクトメールを送るために欠かせない存在といえます。