マルチターゲット(Multi Target)とは、一人のターゲットを中心に周囲の複数のターゲットが存在する標的市場をいいます。
ダイレクトマーケティングではMCMプログラムや、SUPPプログラムが有効とされています。
MCMプログラムというのは「メンバー・ゲット・メンバー」という略で「お友達紹介プログラム」とされています。「お友達紹介キャンペーン」「あなたのお友達を紹介していただきますと割引券をプレゼント」「さらにお友達を紹介していただけると紹介者にはさらに素敵なプレゼント」など、美容院やエステなどに行った時にいわれたことがある人がほとんどだと思います。これは顧客1人に対し周囲の友人・恋人・家族などの親しい人たちを新規顧客へのお誘いをお願いしていることになり、顧客1人1人がマルチターゲットということになります。
SUPPプログラムというのは「サプルメント(追加)」の略語であり、家族のことを意味しています。内容としてはMGMプログラムと同様ですが、現在は携帯電話などで利用されることがおおくなってきているようです。契約者1人に対し、家族でプランに加入すると基本料金値下げや、通話を分け合える…など、家族追加加入プログラムとして非常に効果的な方法であるとされています。