メディア・テスト(Media Test)とは新聞や雑誌などを始めとするメディアによるダイレクト・レスポンス広告の効率を調べるテストのことを言います。
これはダイレクトメール事業においても非常に重要な意味を持つと言えるかもしれません。ダイレクトメールの目的の一つは広告や販促ですが、その広告や販促を行うためには少なからずコストが必要になります。より効率的にコストを削減し、なおかつ高い宣伝効果を上げることができるようになるというのはダイレクトメール事業においても目指すべき目標の一つであるというように考えることができるかもしれません。このより効率的な宣伝効果を目指すにはメディア・テスト(Media Test)による調査が必要不可欠となります。これによって収集したデータをもとに現在のダイレクトメールの改善点や問題点などを把握し、改良を加えて、またその宣伝の調査を行う。これらの繰り返しが行われることによって、効率的で宣伝効果の高いダイレクトメール事業を行うことができるようになっていきます。
このようにより効果的なダイレクトメール事業目指すうえで、メディア・テスト(Media Test)は欠かすことのできないものであると言えるかもしれません。