製品やサービスを広く展開していく場合には、メディア・ミックス(Media Mix)戦略が重要です。メディア・ミックス(Media Mix)とは、製品やサービスの広告の一環として複数のメディアにまたがるように展開をすることを指すものです。具体的に言うと、ある小説がヒットしたらその映画を作る、あるコミック漫画に人気が出たらゲーム化する、同じコンテンツの世界観の中でサブキャラや副次的な製品を新規に登場させる、主人公ではない脇役を主演にした派生作品などを派生展開することで、その核となるコンテンツを多面的に展開し、相乗効果を狙うことをいいます。多面展開をすることで同じコンテンツでも新たな顧客層にアプローチをすることができるようになるというメリットがあります。
但し、このメディア・ミックスは人気がない場合には多面展開をしたコストが回収できない恐れもあります。そのため、様々なメディアによる直接反応率によって広告の効果を調べるメディアテストをしっかり行った上で、メディアミックス戦略を行うか否か、行うとすればどう展開するのが効果的かを検討する必要があるでしょう。ダイレクトメールは、広告そのものの効果も発揮しますが、メディアテストにも有効なツールとして活用されています。