メンテナンス(Maintenance)とは、保守のことで、機械の故障を修理し、ソフトウェアの不具合を修正する作業等のことを指します。
通常、製品には保証期間がついていますから、製品購入後、その保証期間までは無償で修理を受けられるようになっています。ですから、保証期間終了後にサービスを継続的に受けたい場合には、保守契約を結びます。
このような保守契約は、製品販売のように一度きりの収入ではなく、契約期間にわたって継続的な収入が入ってくるので、企業にとっては安定的な収入源となります。また、販売後にも顧客と接点をもつことにより、次の設備更新需要を取り込めるというメリットもあります。
一般に、このようなメンテナンス・サービスは、常に稼働していなければならない業務、つまりミッション・クリティカルな業務の設備に対して適用され、現場に赴いてサービスを提供するオンサイト型サービスや、交換部品を提供するサービスなどの形態があります。また、近年では、コールのあったその日のうちに現地に赴くことを約束するものや、コールのあった日の翌日までに現地に赴くことを約束するもの等のオプションを設けて、付加価値をつけた保守サービスも出てきています。