メール・オーダー(Mail Order)とは、その商品のターゲット層となる顧客へ向けて、新聞や雑誌、チラシ、インターネットなどを利用して売り手が直接販売をする手法のことをいいます。
たとえば、新聞折り込みをしたサプリメントのチラシの裏面にそのまま切り取って送れるハガキ面を付ける。そうすることによって、消費者はそのチラシを見て、良いと思ったらすぐにそのハガキ部分を切り取って、必要事項を記入し購入できます。
チラシとセットにすることで、購入者がハガキを購入して必要事項を記入したり、あるいは電話番号を見て電話をかけて注文したりする手間が省けるため、とても手軽に注文できるというメリットがあります。
また、すぐに申し込めるというお手軽さから消費者からのレスポンスが早いという販売側にもメリットがあります。
最近では、インターネットを利用したオリジナル商品の販売でこの手法が多く使われています。
たとえば、子供の名前が入ったオリジナルのキーホルダーの販売など、先にサンプル商品を見て良いと思ったら購入の意思を示し、その後販売者と名前やデザインの希望などのやり取りをして、自分だけのオリジナル商品が後日届くという仕組みです。