最近はパソコンや、スマートフォンの普及により、どこにいても、買い物ができる(商品注文をすることができる)ようになってきました。そこで利用されているのが、メールマガジン(Mail Magazine)です。見込み客や、一度商品を購入の経験があるお客さまに、自分達の店の商品をアピールする狙いと、お店自体に親近感を持ってもらうことの2つが代表的な目的です。インターネット上では、訪問販売や、スーパーでの買い物と違い、相手の顔が見えませんので、自分達がどんなことにこだわりを持って商品を作っているか、とか、販売者が一個人として、生活していることを伝えるために、ちょっとした情報を掲載したりします。
例えば、「こちらの地域では、花が咲き始めました。きれいだったので写真を付けてみました。」でもかまわないですし、文章で「最近ドラッグストアで、こんな面白いグッズを発見しました」とか、内容は特に問わず、購入しようかなと考えている人に対して、人間的に安心感を持ってもらう為に発行されます。メールマガジンの良いところは、電話と違って、相手の時間都合と考えなくて良いことと、返信をする必要がない、ということです。メールを送信しておけば、相手が都合の良い時に読んでくれるので、迷惑だと思われる場合が少ないです。発行する側としては、メールの感想も気になるところですので、商品購入の為のフォームとは別に、「一言送信欄」をつけるとか、「お気軽に感想下さいね」などと書き加えておくのも良いでしょう。