プロモーションのもともとの意味はマーケティングミックスを構成するマーケティングの4Pのうちのひとつで、マーケティングの4Pとは製品(Product),価格(Price)、販売チャンネル(Place)、プロモーション(Promotion)です。プロモーション自体の意味としては消費者に対してさまざまな方法で商品、またはサービスなどを認識させ、購入へと誘導するための活動です。または販促テクニックのことを表し、具体的には広告やマーケティング努力を補足する活動、材料、広報、PR、人的販売、販売員による販売販促仕掛けやテクニックの総称です。狭義の販売促進の諸方法を含めたすべてで成り立っています。その中のひとつとしてダイレクトメールの中で活用されており、DMに関していえば同一ターゲットをいくつかのグループに分け、異なる商品やサービスを同時に発送し、ターゲットにあった商品を見つけ出すDMによるテストのことを指します。
販売業者に働き掛けるディーラープロモーションと消費者に働き掛けるコンシューマープロモーションがあります。前者は販売効率を高め、売り上げの増大を目的とします。後者は商品に関心をもたせ、購入等が必要だという気持ちまで誘導し、購入を決意させることが目的です。