プロダクト・テスト(Product Test)とは、「見込客」のことです。新規顧客獲得にあたり、顧客としての潜在的な条件を持っている客層ごとにグループ・ランク付けすることによって、営業の効率化を図る際に使うことが多いです。消費者の発売前の評価を調べたりもします。ダイレクトメール以外の一般的な使い方や意味としては新しい商品を市場に投入する前に、モニターなどを使ってその製品をテストするということです。その際にほかの製品とは比較はしません。ダイレクトメールに関しても、一般的な使い方にしてもどちらとも新規の顧客に対して事前にそのメール、または商品がどれほど効果があるか、受け入れられるかどうかを確かめるという目的のもとに使われます。また、従来のものと比較してどちらがより優れているか、効率的かなどを調査する際にもつかわれることもあります。
見込客に商品等の情報を発売前(提供前)に膨大な量を送り関係性を深めていき、購入などに繋げていこうとする手法をダイレクトメールを用いて使う際、プロダクトローンチなどと言うこともあります。目的としては、見込み客を熱心なファン、商品や企業を愛好してくれる人物に育て上げることを目的としています。