プレミアム(premium)とは、語源であるラテン語を直訳すると「報酬」という意味ですが、ダイレクトメールとの関連で使用される時は、ダイレクトメールを送った企業の商品を購入した顧客に提供される景品のことを指します。商品の購入者「全員」に提供される景品ということが特徴で、同じ景品でも商品の購入者から抽選で選ばれた顧客に提供されるロッタリーとは区別されます。
ダイレクトメールに付与される特典の形式は複数存在しますが、購入者全員を対象とした形式であるプレミアムは、それらの形式の中でも最もポピュラーなものとされています。商品自体に加えて特典を紹介することで初めてダイレクトメールに興味を持つ顧客は非常に多いことに加え、プレミアムは特典の中でも比較的入手しやすい形式です。そのためプレミアムを紹介しているダイレクトメールは、紹介していないダイレクトメールに比べて開封率が格段に跳ね上がるのです。
プレミアムの定番は、商品やサービスを無料や割引などの状態で入手できる引換券です。プレミアムは購入した商品の20%以下の価格のものしか付与できませんが、ささいな景品を付与するだけでも集客率が上昇することが多いです。尚、送信元の企業によるオリジナルの景品をプレミアムにすると、景品に他の店では提供されない特別なアイテム、という付加価値が付いて効果的です。