ピール・オフ(Peel Off)とは、裏面に糊の付いたシールで、別の場所に貼り換えできるものを指します。ゲーム感覚や遊び心を入れることで、ダイレクトメールの開封率やレスポンスを上げる効果を期待するためのものです。
ピール・オフ(Peel Off)の使い方ですが、顧客は指定の場所にシールを貼り換えたものを返送することで、無料サンプルを請求したりプレゼントがもらえたりします。普通に送付するだけでは開封さえしてもらえないこともありえるので、ピール・オフのような開封したくなるシカケを取り入れることが大切です。
イタリアの学者・パレートが提唱したパレートの法則によると、売り上げの80%は20%の上顧客によりもたらされています。すなわち、顧客全員に同じアフターサービスを行うのではなく、上位20%の顧客には特化したサービスを行うことが肝心であると言えます。
ピール・オフ(Peel Off)などのシカケはやはりコストがかかるので、手当り次第に送付することはコストパフォーマンスが良いとは言えません。そこで、上位20%の顧客とその予備軍を中心に送付することで、全顧客に送付するよりも高い水準のレスポンスを得られると想定されます。