フルフィルメント(Fulfillment)とは、商品の受注から引き渡しまでの一連のプロセスを総称する用語で、日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、欧米では非常によく使われるビジネス用語となっています。
この英語のFulfillmentという単語には、達成・遂行・実現など、場面に応じた色々な意味があるため、ビジネスの場面で使われる場合の意味をつかみにくい面がありますが、(注文の)履行と解釈するとピッタリします。
このフルフィルメントには、受注管理・在庫管理・ピッキング・梱包・発送といった物流プロセスとともに、請求・売上計上といったお金にまつわるプロセスも含まれているため、まさにビジネスにおける中核のプロセスであると言えます。
最近では、このフルフィルメント業務を代行する物流業者も出てきており、通販業者の中には、これらの業者にフルフィルメント業務を外部委託して事業を行っている会社もあります。この場合、物流業者の側では、自社のフルフィルメント・システムを活用してビジネスを行う事ができることになり、通販業者の側では、コストをかけずに他者のフルフィルメント・システムを利用できるようになるというメリットがあります。