フリー・トライアル・オファー(Free Trial Offer)とは、無料試行オファーと訳され、ある製品を購入するかどうかを検討している買い手に対して、その製品を短期間無料で使って頂いた上で製品を評価して頂き、結果として気に入ったのであれば購入してもらう、というソフト・オファー・テクニックの事を言います。トライアル・オファー、フリー・イグザミネーション・オファー(無料試験オファー)と呼ばれることもあります。
テレビショッピングなどでよく見かけることがありますが、製品が音楽や英会話などのCDなどであれば2週間無料視聴可能、また通信教育などのテキストであれば10日間無料で試読が可能、といったものです。
上記のような手法の他に、初めての購入者に対して特別割引き価格で製品を提供したり、小さいサイズの試供品を提供したりすることも、このフリー・トライアル・オファー(Free Trial Offer)の1つです。これらは、健康食品やサプリメント、化粧品の通信販売の際によく見かけることがあります。
この手法は、実際に製品を手に取って確かめることの出来ない通信販売では良く用いられる手法の1つで、製品を確かめることが出来ないことからくる不安感を解消し、安心して製品を購入してもらうためにも特に重要な手法です。