フリー・ライド(Free Ride)とは、通販会社や会員情報誌など他社の郵便物に「相乗り」して、他社の会員に商品を宣伝する方法のことです。顧客が通販で購入した商品に広告を同封する場合もあります。自社の手元にはない会員リストに送付できる上、配送料金をセーブできるといったメリットがあります。
フリー・ライド(Free Ride)では、他社会員の性別、年齢層を指定して「相乗り」することができるので、無作為なダイレクトメールの送付に比べると無駄がないと言えます。また通販会社にとっては、広告代が入ることになるので、双方にとって利潤が生まれると言えます。
さらに、フリー・トライアル・オファーも連動させると、より効果的でしょう。フリー・トライアル・オファーとは、無料サンプルのお試しサービスのことで、化粧品や健康食品などで用いられています。返品制度との併用で、効果的にお試しを訴えることができるのが特徴です。
フリー・ライドによって広告を入れる際に無料サンプルも同封しておくことで、顧客の注意をひき、申し込みにつなげることが期待できます。顧客にとっては日頃利用している通販会社などから届くために、不安感を感じにくいでしょう。