ダイレクトメールのフラップ(Flap)とは、ダイレクトメールの中に入れる小さなチラシの事です。フラップの名前の通り、袋とじの様に閉じられており、圧着形の場合封筒に入れずに送付することのできるタイプのフラップもあります。
お得意様へのプレミアム・フライヤーや商品の効能書き、代表者の挨拶などとして添付するサーティフィケイト・フライヤーなど、オファーを強調するためのチラシです。
また、関連商品や、サービスに関してフライヤーとして広告を添付することによってお客様の「ついで買い」を刺激する効果も期待できます。
フラップタイプのダイレクトメールの特色は先に書いたとおり閉じた形状を広告自体がとっている事です、閉じられている為に複数ページに渡るカタログ型の広告となった場合にも、封筒に入れる必要が無いため、封筒分の経費を浮かす事ができることがメリットとして挙げられます。
また、封筒に入っていない為、純粋な広告であったり、商品等の添付がない場合でも受け取った顧客の開封の手間が小さく、封筒から取り出す場合に較べてそのまま広告が捨てられてしまう可能性が比較的少なくなる事も予想され、より高い広告効果が期待できます。
コスト削減、広告効果の向上がフラップ(Flap)の特色と言えます。