ダイレクトメールに同封すると効果的なものの一つにブローシャー(Brochure)があります。ブローシャー(Brochure)とは、一般的なレベルの広告やカタログではなく、少し高級な厚紙等を使い、さらにデザインや色等も凝って作った装飾度の高いパンフレット、小冊子、カタログを指します。語源はフランス語で、「縫い閉じたもの」という意味ですので冊子になっているもの全般を指す言葉ですが、マーケティングやダイレクトメールの世界では、顧客にとって魅力的で訴える力がある重要なコミュニケーションツールである小冊子と位置付けられています。このブローシャー(Brochure)の製作には、企画からデザイナー、コピーライターそして印刷まで高いレベルが要求されます。
商品を買うことを前提として提供するノベルティーをプレミアムと呼びますが、ブローシャーの出来が良ければこのプレミアムとしても使えるはずです。ちょっと、おしゃれで気の利いたカタログをもらうと、それだけで幸せな気分になることも多いでしょう。また、手元に置きたくなるようなカタログにすればすぐに捨てられることがなく何度も見てくれるでしょう。そういった行動が購入へとつながっていくのです。