ユーザーが商品サービスの購入を検討する際に、重視されることとしてベネフィット(Benefit)があります。マーケティング用語では、商品サービスの購入を通して、顧客が得られる利益を表します。購入によって商品そのものを得られることはもちろん、その商品を使用することで、時間の有効活用が可能になったり、効率良く作業を行える、周囲からの評判が良くなるなど様々な効果が期待できる時、顧客は商品サービスに対し、関心を持ち、購入に結び付きやすくなります。
ダイレクトメールに記載する情報を検討する場合には、顧客にこのベネフィット(Benefit)についてより具体的にイメージしてもらえるように、魅力的なメッセージが伝わるような構成やレイアウト、表現で作成することが必要です。
商品サービスのターゲット層が抱えている問題や悩みを明確にします。その問題を、ターゲット層一人一人に再認識させながら、商品サービスを利用したことで問題が解決するというストーリーを組み立て、商品サービスの特徴や他の類似商品にはない魅力をアピールします。
さらに、体験談や科学的な分析結果を添えることで、多くの人が使用していることや信頼性の高い商品であることをアピールし、顧客の興味を引くことも効果的です。