テスト・マーケティング(Test Marketing)とは、新しく開発・制作された商品・サービスを本格的に販売する前に、あらかじめ決められた地域や流通チャネルに対して、テスト的に販売を行うことです。このテスト・マーケティングでは、商品の最初の動きやリピート率、また広告の効果や販売実績などのデータが収集されます。こうして集められたデータを基に、全国的に本格発売するにあたって、商品そのものの仕様や、販売・生産計画などが修正・変更されます。これにより、全国販売時のリスクを軽減させ、商品を安定供給させることができます。
とは言っても、実際に販売される地域の顧客にとっては、販売開始に他ならず、試し売りという安易なスタンスで行われるべきではありません。テストマーケティングに選ばれる地域は、商品がターゲットとする地域の近くなど、発売開始の時期を先取りできる地域など、が選ばれます。
テスト・マーケティングは、詳細な販売計画に基づいて行われ、商品の機能性やデザイン、販売ルート、宣伝広告やプロモーションなどに対して、顧客がどれぐらい認知しているか、リピート率はどうか、プロモーションへ活動への参加率はどうか、などが細かく測定されます。