テレマーケティング(Telemarketing)とは電話や電子メールなどの連絡手段を使って顧客とコンタクトを取り、商品やサービスにおける販売促進活動を行うマーケティング手法のことを言います。つまり電話でのセールスのことですね。テレセリングともよばれ、印刷広告、カタログ、ダイレクトメールなどの宣伝に対する反応を得るための手段として利用されます。
テレマーケティング(Telemarketing)はインバウンド方式とアウトバウンド方式のふたつに分けられます。インバウンド方式とは通信販売などの受注、消費者からの問い合わせ、苦情などを電話で受け付ける、といった、基本的には電話がかかってくるのを待つ業務になります。アウトバウンド方式と、は顧客に電話をかけて積極的に購買を勧誘したり、ダイレクトメールのフォロー、アフターサービス、新製品・サービスのあんないい、市場調査(マーケット状況の収集)などをしたりする業務があります。この市場調査は主に電話に見込み客の開拓や評価を行うことでセールスマンの負担を軽減することを目的とします。
テレマーケティング(Telemarketing)を行うためには、コールセンターなどの設備投資や人件費、教育研修など、コスト・手間が大きくかかるため、業務そのものを外部の企業に委託したり、グループ内のテレマーケティング業務を専門に扱う別組織を作ったり(シェアードサービス)している例が多くあります。