手作りDMとは手書きで作られたダイレクトメールのことを示しています。大抵の業者であればDMは、パソコン等で奇麗に印刷して自社の宣伝広告として使用しています。そんな中で、なぜ、今手作りDMが存在するのでしょうか。手作業での作成になるのでパソコンには、遠く及ばない、完成度、画像、文字、宣伝するにはあまりにもお粗末なハガキなる可能性が高いです。しかし、実際両者のDMを受け取った顧客の反応はどうなのでしょうか。以外にも手書きのほうが顧客の印象に残るようです。なぜなら、パソコンでDMが作成されるのが普通になっている今、手書きだと人の目につき印象に残るからです。また、手書きされることにより顧客は自分を特別に扱われているという感覚がでてきます。それにより購買意欲が高まり、店舗に再度きてもらえる確立があがるので同じDMでも非常に効果的です。
さらに手書きの中でも一風変わっている作り方も現在あるようです。筆字で作成した和風なDMや、切手をそのまま使うのではなく、切ったり向きをかえたりして貼って作るDMもあるようです。これらは、遊び心で作成している方もいるとは思いますが、あくまで目を引きつけてDMの中にある特典やお知らせを見てもらうための有効な手段だといえます。