ドアオープナー(Door Opener)とは、ダイレクトメールに挿入する「おまけ」のようなもので、開封率を上げる手段の一つです。
ドアオープナーには様々なものがあります。よく使われるのは、自社の食品や化粧品のサンプル、ボールペンや鉛筆などの筆記用具、商品に関係したグッズ類などの厚みがあるものです。他には、自社のクーポン券なども含まれます。
開封してもらうことが目的なので、封筒の外側から見えないと意味がありません。そのため、封筒は透明ないしは透明窓付きの封筒にして、ドアオープナーの存在をわかりやすくしておく必要があります。
ドアオープナーの採用によりダイレクトメールを開封して中身を見る人が増え、相対的にコンバーション率も上がると考えられます。コンバーション率は、何らかの反応があった見込み客のうち、実際にサンプル請求や購入につながった比率です。売上アップのためのダイレクトメールなので、コンバーション率が上がらないことには広告費を無駄に費やしただけで終わってしまいます。ドアオープナー(Door Opener)を上手に取り入れて、ダイレクトメールを受け取った人の心理を巧みにくすぐることがポイントと言えます。