ディー・エムたいしょう【全日本DM大賞】とは、日本郵便株式会社が主催のダイレクトメールにスポットを当てた賞です。
この賞は、ダイレクトメールの審査と表彰を通じて、ダイレクトメールの企画・技術の向上や、広告というひとつのメディアとしての役割や紹介を目的としています。またそれ以外にも、広告主や制作者にも目を向け、ダイレクトメールというメディアが広く認知されて、多くの人々に親しまれる存在となることを目的とした賞です。
ディー・エムたいしょう【全日本DM大賞】の応募資格は差出人やスポンサーなどのダイレクトメールの広告主と広告代理店や制作プロダクションや印刷会社などの制作者です。応募作品は実際にダイレクトメールとして発送されたものです。宛名のないダイレクトメールも募集対象となります。
審査方法は応募用紙記載事項に基づく審査の一次審査、審査委員によるスコアリングの二次審査、「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」の3項目を各審査委員が5段階で評価する最終審査からなります。
ディー・エムたいしょう【全日本DM大賞】に賞金はありませんが、上位入賞作品は雑誌「宣伝会議」「販促会議」「ブレーン」にて、ダイレクトメールの広告主と制作者とともに掲載されます。また、全入賞作品は「全日本DM大賞」書籍にて紹介されますので、広く世間に企業のPR活動ができるというメリットがあります。