デモグラフィックデータ(Demographic Data)とは、年齢、性別、地域別などの人口統計的データのことを指します。ダイレクトメールは、デモグラフィックデータに基づき、発送先を選別してから送ることが効果的です。これによって必要としている人に必要な情報が行き渡るので、やみくもに発送するよりも反応率が上がるのです。
まずは、発送予定のダイレクトメールの対象者を絞ります。例えば、独身世帯の多い地域にハウスメーカーの広告を送っても効果は期待できませんが、同じものを小さな子供のいる世帯に送ると、ある程度の反応は期待できそうです。さらに、大量発送ではなく局地的に発送することになるので、結果的にコストの無駄を省くことにもつながります。
発送数が少ない場合は、機械封入よりも手封入のほうがコスト的に安く済みます。手封入は、手作業でダイレクトメールの封入を行うことで、顧客ひとりひとりに応じて中身を変えることができるというメリットもあります。適した資料や広告を封入することができれば、受取人に「あなただけ」という特別感をもたらすことができ、反応率の上昇に拍車がかかると言えます。
このようなことから、ダイレクトメールを発送する上でデモグラフィックデータ(Demographic Data)の分析を行うことは重要なポイントです。