スウィープステークス(Sweepstakes)は直訳すると「宝くじ」という意味になりますが、ダイレクトメールに関連する用語としては、ダイレクトメールを受け取った人々全てに送付元の企業が提供した、景品付きの懸賞のことを指し、通常の宝くじとは区別されます。ダイレクトメールで紹介された商品を購入しているしていないに関わらず、メールを受け取ったすべての人に対して向けられた大型の懸賞というのが特徴で、メールで紹介された商品を購入した顧客の実を対象に行われる小型の懸賞であるロッタリーや、購入者全てに贈られる景品であるプレミアムとは区別されます。
スウィープステークスで景品となるのは、高額賞金、海外旅行などの高額アイテムですが、法律によって上限は1000万円と制限されています。また、顧客に商品の購入こそが応募条件と勘違いさせてはいけないので、新聞などの幅広い顧客層を持った媒体で、商品を購入しなくとも応募できる懸賞であると告知しておくことが義務付けられています。それらの理由でスウィープステークスはダイレクトメールで紹介される特典の中では最も費用がかかる形式なのですが、必然的にマスメディアに広告が載るため、ロッタリーやプレミアムよりもはるかに多大な広告効果が期待できます。