シリーズDM(Series DM)とは、一人の顧客に対して連続してダイレクトメールを送る方法を指します。これは、1回だけ送る単発の出し方よりも効果がもたらされると検証されています。
シリーズDMでは、全く同じ内容のものを複数回同じ人に送る方法と、少しずつ中身を変えて送る方法の方があります。特に少しずつ中の案内等を変えて送る方が効果的と言われています。封筒の色を変えたり、購入特典を変えたりしながら定期的にダイレクトメールを送ることで、顧客のレスポンスが安定すると考えられています。
このようにレスポンス増加を期待できるシリーズDMですが、複数回に渡って配るので、どうしてもコストがかかってしまいます。そこで、地域特性、季候などによる区分けをしたジオグラフィックデータ等を利用して顧客層を取捨選択することで、効果的にダイレクトメールの発送を行うことができるようになります。例えば、雪がほとんど降らない地域の人に、スタッドレスタイヤの宣伝広告を何回送っても全く響かず、費用の無駄遣いとなるでしょう。反対に雪がよく降る地域に限定して送ればレスポンスが期待できるといったときにジオグラフィックデータが役立ちます。