シーズナル・テスト(Seasonal Test)とは、ダイレクトメールを送るタイミングや季節の効果について知るために、他の一切の条件を変えないで発送日だけを変えて送付することを指します。これによって、最も反応の良い時期を見極めることができ、今後のダイレクトメールの運用に利用できるのです。
例えば、レスポンス率の高い時期に合わせて、新商品を提案したり、サービスを開始したりすると効果的です。反対にレスポンス率の低い時期には、既存顧客へのフォローを軸にして新規顧客の開拓は自粛すると良いでしょう。
ダイレクトメールによるテストやアンケートを実施したい場合にもシーズナル・テストによる結果を活用できます。ダイレクトメールなどでアンケートをする際の規模のことをサンプルサイズと言いますが、このサンプルサイズは、アンケート結果に対する「正確性」をどのぐらい必要としているのかによって変わってきます。サンプルサイズが多ければ誤差が少なく正確なデータが得られる反面、コストが増加します。そのため、まずは求めている正確性と予算に合わせてサンプルサイズを決め、その後サンプルサイズに合った反応を見込める時期にダイレクトメールを送付すると効率的です。