スクリプト(Script)とは、電話を使用した販売で用いる、あらかじめ用意されたシナリオや応酬のマニュアルを指します。
電話での販促活動や受注作業はお互いの声だけでなされるため、スクリプト(Script)の品質が重要となってきます。予想される幾通りかの会話パターンのそれぞれに対応したスクリプトを作成し、誰がいつ対応しても相手先が安心できる対話ができるように準備しておくことが大切です。
スクリプト(Script)作成において気を付けたいことは、専門用語の多用です。話し相手はお客様であり、専門用語ばかり並べられては聞き苦しいと感じることでしょう。信頼関係を結ぶことが難しくなり、顧客の一人を失うことにつながりかねません。そのため、なるべく容易な言葉を用いてわかりやすくすることを念頭に置いておくと良いでしょう。
電話受注や問い合わせは、ダイレクトメールを送付した直後に増加します。特にスウィープステークスを載せた場合は、スクリプトと人材の準備を整える必要があります。スウィープステークスとはオープン懸賞のことで、商品の購入がなくても誰もが気軽に応募することができるものです。ダイレクトメールにオープン懸賞を付けることで、宣伝したい商品やサービスの認知向上や、購入意欲を高める効果が期待できます。