サイコグラフィックデータ(Psychographic Data)とは、嗜好や趣味、生活様式などの心理的属性のことです。好みなどの感性に基づいて、人を区分けする基準として使われます。
ダイレクトメールを効果的に送付したいときに、サイコグラフィックデータが役に立ちます。自社の製品やサービスを好むタイプを対象として送付すれば、効率的でコスト面でも無駄が省けます。
サイコグラフィックは、一目見たときのイメージに生かすことができるので、ダイレクトメールそのものに活用することができます。受取人が好むデザインや文面を起用することで開封率が上がり、相乗してレスポンス率やコンバージョン率も上がると見込めます。コンバージョン率は、ホームページに来訪した人のうち、実際に購入や資料請求などの目標とする動きのあった人の比率です。ダイレクトメールには最終的にこれらの行動を引き起こすための誘発効果が求められるので、初めの印象はとても重要となってくるのです。
サイコグラフィックデータ(Psychographic Data)はアンケートやインタビューによって独自に収集することができるので、日頃から顧客アンケートを取ることも一案です。