ジオグラフィックデータとは、地域特性、気候、季節、人口など、地理的な統計データのことです。広告業界では地域ターゲッティングに関連して使用されることがあります。
ダイレクトメールを誰に送るか、ターゲットを決める際、企画担当する人だけでなく商品を販売する立場の人はターゲットの数量を、デモグラフィックデータ(人口統計)や、ジオグラフィックデータ(地理統計)として把握しておくと、企画をする際に一つの目安になります。さらには、これらのほかにサイコグラフィックデータ(心理統計)の数量も把握できると企画としての精度もさらに高くなります。ダイレクトメール発送代行サービスでは専門的な知識を持つスタッフがこれらの統計的なデータに基づいて発送先の顧客リストを作成します。今、消費者たちは何を求めているのか、何を必要としているのか、時代背景や経済状況、世の中の動きなど総合的に把握しながら分析を行っていきます。
ジオグラフィックデータはダイレクトメールなど、企業だけでなく、地理学の普及をめざすためにも使用されます。
目に見える数値をもとにしたデータは1つではなくこれら3つのデータから、様々な分析を行っておくことが重要になってきます。