ダイレクトメールの区分け(Sorting)とは、受信されたメールを任意で指定したルールに従い、ラベル分けをすることです。このラベル付けは単独ではなく、複数のラベルを1人の客に付与し、殆どのメーラーで自動付与することが出来ます。
これを販売戦略に活かす場合、あるDVD商品を購入した客の取引完了の受信メールに対し、DVD情報の購入ラベルを付けます。その後、DVDの関連商品が発売された際にそのラベルが付いた顧客に対し、発売の告知メールを送ります。
不特定多数にメールを送るのではなく、過去購入履歴を考慮した販売戦略をすることにより、販売戦略の効率化を図る事ができます。
また、ラベルと客の情報を紐付けることで、購入者の分析をすることができます。情報の収集を自動区分けすることでどのような客層にどのような商品が購入されているか、傾向を把握する事ができるため、今後の販売戦略に活かす事ができます。
この区分け(Sorting)で最も効率的な方法は、販売した商品に対するキーワードでラベル付けをすることです。先にあげたDVD購入をした客のラベルのキーワードは「DVD」「DVDの作者」「DVDのジャンル」になります。