キーコード(Key Code)というものについて、皆さんはご存知でしょうか。ダイレクトメールに関係するテクニックの一つで、ダイレクトメールを制作する側にとって非常に重要なものです。ダイレクトメールは、特定の個人に向けられた広告の事です。数え切れないほどの種類が存在し、様々な人に呼んでもらえるように工夫が凝らされています。
その、ダイレクトメールに施された工夫を種類分けして、分析に生かすのがキーコードです。表紙のデザインや、届ける広告の内容、ダイレクトメールの形態などを種類分けしてコードに置き換えるテクニックです。
例えば、クリスマスに関する、表紙や内容の違う公告を三種類作るとします。その場合、キーコードの一行目にクリスマスを表すコード、二行目に表紙の種類を表すコード、三行目に内容の種類を表すコードが入ります。このようにすることで、どの広告の、どの表紙、どの内容が一番人気だったかを、簡単に把握する事ができるようになります。
ダイレクトメールは、よりたくさんの人に読んでもらい、よりたくさんの人に商品を買ってもらう事が目的です。そのために、より多くの人に人気になる広告を模索し、それを作らなくてはいけません。キーコードというテクニックを用いる事で、より洗練されたダイレクトメールを作ることが可能になったのです。