ギミック(Gimmick)とはダイレクトメールにおいて受け取り手がメールを開封したり、申し込みを決断するようなきっかけづくりをするはたらきをもつデザインやおまけのことを指し、「仕掛け」「策略」という意味があります。
代表的なものでは、封筒に窓をつけ、中身や宣伝文が見えるようにすることで受け取り手の関心を惹く手法、
宣伝文において、キャンペーンなどの具体的な内容は記述せずに、「締め切り迫る!」など心理を煽る文章をつかう手法、
サンプル品や特典を封入することで封筒に厚みを出して、受け取り手が思わず開封したくなるようにする手法、
開封口にミシン目などを入れて、簡単に封筒が開けられるようにする手法などがあげられます。
また、封筒や見た目の工夫だけでなく、スクラッチや立体カード、台紙にシールを張り付ける仕組みなど、遊び的要素を取り入れている企業もあります。
さらに、封筒型や圧着はがき型など、タイプによっても異なるギミックが用いられ、ギミックがいかに優れているかは企業の営業成績にも大きく関わるため、ギミックの巧緻性を売りにしてダイレクトメール制作を請け負っている業者も多くあります。
各企業が売り上げ上昇のために、日々画期的なギミックの作成を目指しています。