顧客データベース(Database)とは既存顧客や見込客に関する年齢や性別、嗜好、購買履歴などといった販売などに関係する顧客の各情報を系統的に収集したもののことをいいます。
この顧客データベース(Database)は顧客一人一人に合った商品やサービスを提供し、確実な取引を維持・拡大していくうえで欠かすことのできない概念です。これらを活用して行われる営業は一つの商品やサービスなどをより多くの顧客に売ることを目的とした商品型営業ではなく、一人の顧客により満足のいくものを提供し、できるだけ多くのものを一人一人の顧客に買ってもらうことを目的とした顧客型営業と呼ばれます。こういった営業方法は幅広い範囲に宣伝し、多くの人に知ってもらうことでその中の幾らかの人々に商品を購入してもらえればいいといったものではなく、一人一人にターゲットを絞って確実な取引を行うことができるため、より確実に商品を購入してもらうことができるようになります。
とはいえ、こういった営業を行うには企業が顧客に対しての正確な情報を有している必要があります。より効果的な営業を行う上で、各企業にはより確実で正確な顧客データベース(Database)の構築が求められていると言えるのかもしれません。