クロスセル(Cross Sell)とは、その商品に関連する商品も一緒に売ることで、抱き合せ販売とも言われ、その目的は、関連商品も一緒に売ることによる1回あたりの売上増加です。
例えば、ファーストフード店やレストランでは、「・・もご一緒にいかがでしょうか」と呼びかけることによって、1回あたりの売上増加を図ります。また、この場合には、より利益率の高い商品を顧客に勧めることにより、1回あたりの利益率向上も図られています。
あるいは、スーパーマーケットの陳列方法で、あるテーマに関する商品をまとめて並べておくことにより、このクロスセルを実現していることもあります。この場合は、1回あたりの売上向上とともに、顧客の利便性向上も図られています。
また、ウェブサイト買い物をする際に、「この商品を購入された方は、下記の商品も購入されています」などと表示されることがありますが、これもクロスセルの一種と言えます。この場合は、ITシステム上に蓄積された顧客購買データを活用して、クロスセルを図っているということになります。
また、クロスセルに対してアップセルという販売アプローチもありますが、こちらは、より高額の商品を顧客に勧めることを指します。