会員情報誌・ブランドブックとは各企業の提供しているサービスや商品の利用者である会員に対して配布される会報誌のことを指します。
この会員情報誌・ブランドブックが各会員である顧客に配布される目的は様々ありますが、その一つには効率的な宣伝というものがあります。宣伝といっても、全く購入してくれる見込みのない相手に対して宣伝をしても効果は薄いかと思われますし、無差別に広く宣伝をするというのはそれ相応のコストも必要になってきます。しかし、このシステムのようにすでに企業とかかわりのある、あるいはすでにサービスや商品を購入していただいている顧客のみを対象にして宣伝を行えば、無差別に宣伝を行うよりも一人一人に対する宣伝効果は高いものになると期待することができます。また、宣伝を行う対象を絞るということはコストの削減、効率的な宣伝の実施にもつながるため企業にとっては非常に有益です。また、こういったダイレクトメールは会員である顧客に対して定期的に企業のことをアピールするという点でも役に立ちます。今すぐに販売という結果につながらなかったとしても、このように定期的に情報誌を配布することで顧客に企業の存在をアピールするということは将来的な業績につながる可能性もあります。
このように会員情報誌・ブランドブックには宣伝などの様々な目的が存在しています。