有料、無料を問わず、何かの会員制組織の会員向けダイレクトメールを送付する際に、新たに入会した会員に向けウェルカムキット(Welcome kit)を同封する場合があります。これは新会員のみならず、利用頻度の多い会員には上級会員として、会員レベル、グレードが上がった際にも上級会員向けのウェルカムキット(Welcome kit)をダイレクトメールに同封する場合もあります。例えばホテル、航空会社会員組織、クレジットカード会員などには上級会員になった場合にのみ同封するということもあります。
これは会員として歓迎され、上顧客としての扱い意思を示すことによって、利用頻度を上げてもらうことが目的で、そもそも目も通してもらえないかも知れないダイレクトメールにも少しでも興味を持ってもらえるような狙いがあります。
また、ウェルカムキット(Welcome kit)にはノベルティグッズ、つまり日常身につけたり、身の回りにおいて利用するようなものに会社のロゴを付けたグッズを含めることによって、それを持ち歩いてもらえれば会社の広告にもなるため、費用は多少必要になるもののそういったグッズもいっしょに同封する戦略を取る場合もあります。