アウトバウンド(Outbound)とは、商品の案内や販売促進のためにお客様に対して電話をかけることを言います。
ダイレクトメールをお客様に送付した際、お客様が目にしたとしても、他のダイレクトメールや郵便物に紛れてしまい注目されず廃棄されてしまうことは度々あります。しかし、お客様がダイレクトメールを受け取った頃を見計らって電話をかけ、商品の効果等について説明を行なうと、お客様に商品を印象付けることができ、購入に繋がる可能性が高くなります。このように、電話をかけて、ダイレクトメールを受け取ったお客様の購入率を向上させる手段がアウトバウンド(Outbound)です。
アウトバウンド(Outbound)で大切なことは、お客様にわかりやすい説明をすることで理解率、納得率を高めることです。
セールスの電話がかかってきた時、不快に感じたり、詳細を聞かないまま電話を切ろうとするお客様は少なくありません。そのようなお客様に商品の説明を聞いていただき、理解、納得していただくためには、事前の準備が欠かせません。どのようなタイミングで商品の説明に移るか、どのような言い方をすれば理解されやすいかを考え、電話をかける前にメモ等を残しておくなど工夫することが重要です。