オーダー・フォーム(Order Form)とは、ダイレクトメールに同封される申込書のことです。
相手にレスポンスしてもらうためのコンポーネントの一つと考えられ、通信販売や予約制の催事を要件としたダイレクトメールでは、必ず同封される必須書類です。
主に二種類の形式があり、その内の一つが、ハガキを同封するハガキ形式です。こちらは要件の文書量が少ない場合、往復ハガキが使用されることもあります。もう一つが、申請書類と返信用封筒を同封したものです。複数の商品から自由に選択する通信販売では、申請書類を用いた形式が採用されることが多く、アンケートや簡単な受け答えのみが必要である場合はハガキ形式が多く採用されます。
オーダー・フォーム(Order Form)が書きづらい、また、出すことが手間である場合、商品が魅力的であっても不便さから購買・参加意欲を低下させてしまうため、潜在的顧客やレスポンス数の減少につながりやすいリスクとなります。
オーダー・フォーム(Order Form)はコストの削減より、送付相手をより意識しレスポンスしやすい、購買意欲につなげやすいものを作成し、目先の損益の大きさより将来的な利益を見据えた作成が求められます。