ダイレクトメールにおけるオファー(Offer)とは何か、皆さんご存知でしょうか。本来のオファーとは、提供する、といった意味合いの強い言葉ですが、ダイレクトメール業界におけるオファーは、少し意味合いが異なります。
ダイレクトメールにおけるオファーとは、いわば特典や付録。つまり、ダイレクトメールについてくる様々なサービスの事を表しています。ダイレクトメールを使った広告戦略の中で、非常に重要な存在です。
その内容は非常に差があります。例えば商品の無料サンプルであったり、特定商品の割引の情報であったり、代金返済の正式な保障であったりと多種多様です。ダイレクトメールは、どのようにしてお客様に興味を持ってもらうか。どのような手段を使って、その後も商品を購入してもらうか。この二つが非常に重要です。いかにして、お客様に最初の一品を買っていただくか、というところに、ダイレクトメールの存在意義が詰め込まれています。
オファーを活用する事で、広告にお得感を演出し、商品の品質を保証することは、ダイレクトメール業界にとって、非常に有用な手段なのです。より多くのお客様に、最初の品を買っていただくため、ダイレクトメールのオファーが存在するのです。